So-net無料ブログ作成

昨日車検を済ませてきました。最近悲惨な交通事故が目立ちます。殊に高齢者による事故が多く、高齢者にとっては逆風状態です。私は先日認知症の高齢者の検査もクリアーし、自覚症状もないし、大丈夫と思っていますが、正直言って一抹の不安はあります。かと言って車のない生活は考えられません。要は無理せず安全運転に徹するほかはなさそうです。
190517花4.JPG

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

とりのさとZ

 私は来年2月に75歳になりますので、この秋に認知症検査の通知が来ると思います。先日、シートベルト違反で捕まりましたが、どうせこの後は3年ごとの更新です。
 私の住処・農場はポツンと一軒家も同然なので、車無しでは何もできないのですが、80歳前に電動3輪自転車も選択肢にしています。こちらでは自転車でも歩道通行可なんです。免許証返上は、その時ですね。
by とりのさとZ (2019-05-18 17:48) 

enosan

全くそのとおりです。高齢者ばかりが目の敵のようにされていますが事故率の高いことも事実のようです。認知症検査も余裕をもってパスしていますし、今まで無事故だと言ってそれに慢心せず安全運転に徹したいと思っています。
私が定年退職以来運転していない家内が今年7月返上しようかと話していますが私はもう少し無事故をを続け一生保険が無駄だったと言えるよう頑張るつもりです。
by enosan (2019-05-19 10:26) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館(バラ園)後編に
コメントを有難うございました。

車の構造上の問題が有るように思えてなりません
マニュアル車の時代は、こんなに暴走事故は
無かった様に思います。


by tarou (2019-05-20 06:56) 

Rchoose19

難しい問題ですよねぇ・・・・
23区に住んでいると公共交通機関が縦横に張り巡らされているので
自家用車の必要性をあまり感じませんが
ちょっと郊外へ外れると、コンビニに行くにも、歩いてはちょっと・・・
ってことになりますよねぇ・・・
電車もバスも無いようなところでは、車が無ければ生活できませんものねぇ。しかも高齢者しか住んでいないような土地だとなおさらですよねぇ。
by Rchoose19 (2019-05-20 08:05) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
地方では公共交通機関の利用は、不便で車は欠かせません。私も先日認知症の検査を受けましたが、現状は大丈夫ですが、先のことはとことんまで行って、そこで考えるしかないです。
by やおかずみ (2019-05-20 09:43) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
そうだと思います。出る間は十分注意して、やるしかないと思い
ますね。
by やおかずみ (2019-05-20 09:47) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
今は車の性能が飛躍的にアップしているので、アクセルをちょっと押すだけで出足が速く、飛び出してしまうことがあると思いますね。
by やおかずみ (2019-05-20 09:51) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
都会のようにホームに入れば、すぐ電車が来るという状況でない地方のの現実に触れないで、高齢者の運転の危険性ばかりを訴え、免許返納を勧めるのには問題がありますね。
by やおかずみ (2019-05-20 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。