So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

組織の維持

今日は朝から荒れ模様の天気です。朝はまだ歩くのには支障がなかったですが、昼前から雨が降り出し、午後には春の嵐となりました。強い南風が吹いて、桜はほとんど散ってしまいました。ところで新聞記事で面白いものを見つけました。「組織の維持」と言ってもアリの集団の話です。アリの集団は、原則として女王アリだけが産卵して、働きアリはすべて雄で、集団を維持しているのですが、大きい集団の場合は働きアリも、単為生殖で卵を産むことがあるそうです。小さい集団の中に卵が産める雄を集団の中に戻す実験をしたところ、そのアリが産卵しようとすると、周りのアリが羽交い絞めして阻止したり、生まれた卵を食べて壊したりして、産ませないようにしてそれ以上にアリの数を増やさないようにすることにより、集団を維持する行動をすることがわかったそうです。本能による行動なのか本当に不思議ですね。
180405花1.JPG

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

g_g

アリの集団生活(組織維持)のため凄いことをしているんですね!!
by g_g (2018-04-07 08:54) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
あの小さな生物が、すごい行動をしていると、考えると生物の神秘を感じます。
by やおかずみ (2018-04-07 15:44) 

夏炉冬扇

こちらストーブ出番。
強い風でした。
by 夏炉冬扇 (2018-04-07 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。