So-net無料ブログ作成

最終日

今日は写真展の最終日です。これから当番のために出かけます。今年の私の写真の総括を行うと、正直言って、今回の写真展での写真及び例会で提出した写真は不調だったと言えます。来年の写真展を目指してまた頑張りたいと思います。決意新たに行ってきまぁす!!
180423水辺.JPG  

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの出会い

今朝散歩中に久しぶりに、散歩道で蛇君との出会いがありました。間一髪、踏みつけるところでした。デジカメは持っていなかったので、携帯電話で撮りました。もっと近づいて撮ろうとしたら、威嚇するように口を開けました。多分青大将と思いますが、過去にも何回か出会いました。昨夜の雨がやみ薄日のさす天気となりました。
180503蛇1.JPG

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

バラの花

昨日は五月晴れで、日中は暑いほどでした。近くのバラ園に立ち寄りました。まだちらほら咲きでしたが、さすが花の女王です。青空に映えて綺麗でした。
180502バラ1.JPG

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

5月来ぬ

今日は5月1日です。朝から気持ちの良い5月晴れです。『5月来ぬ 心ひらけし 5月来ぬ』星野立子この時期は新緑がまぶしく、寒くもなく、暑くもなく、一年で一番良い季節です。大いにこの良い季節を満喫したいと思います。
180423サクラソウ.JPG

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

写真展&コンサート

昨日から写真展が始まり、午前中には写真展の会場で、バイオリンのコンサートがありました。写真の飾られている中での演奏は、写真を引き立てる効果がありました。来場者の皆様はこの写真とバイオリンのコラボに、しばらくの間、堪能されていました。
180429バイオリン.JPG

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和93年

今日は「昭和の日」です。昭和は遠くなりましたが、私の頭の中の元号の尺度は「昭和」のままです。今年は「昭和93年」です。いつも頭の中で記憶を遡ったりする時に昭和に換算して考えてしまいます。来年は新しい元号が生まれます。そうなると3つの元号を生きることになります。「昭和は更に遠くになりにけり」です。
180423水面.JPG  

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

写真展の準備

明日から、私の所属する写真クラブの年一回の写真展が開かれるため、今日は会場への搬入と、設営作業を行いました。67点の写真を飾り、来場者に説明するために、各写真ごとにレクチャーを実施しました。会員皆さんの写真を見ながら話を聴くのは楽しいものです。明日から6日間、私はそのうち3日間、当番を務めます。
180428搬入設営.JPG

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜

今日は散歩はやめて、夏野菜の苗の植え付けを行いました。先日堆肥、石灰などを撒いて寝かしていた畑の土を掘り起こし、畝を作る作業をしました。土を相手の作業は、きついです。終わってから買ってきたキュウリ、ミニトマト、ゴーヤ、インゲン、などの夏野菜を植え付けました。ここ数年、どちらかと言えば不作であったので、今年は立派に育ってほしいものです。
180427夏野菜.JPG

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

芝さくら

昨夜は大嵐で雨風が強かったです。最近は雨といえば、嵐になることが多いようです。一昨日室生寺に行ったときに立ち寄った滝谷菖蒲園に咲く芝さくらです。菖蒲はまだ咲いていませんでした。
180423芝桜.JPG

nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

室生寺

高野山の女人禁制に対し、女性でも参拝出来たため、女人高野と呼ばれている「室生寺」に、昨日参拝しました。室生寺は奈良時代の末期建立されました。折からシャクナゲが満開で、境内がピンク色で、満たされていました。高さ16.1mと屋外に建つ、我が国最小の五重塔の形が良く、咲き乱れるシャクナゲ花と相性が良く綺麗でした。
180423室生寺.JPG



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

最良の季節

朝から良い天気で、爽やかな風が吹き、新緑がまばゆいです。ウォーキングには最良の季節です。この季節がずっと続いてほしい気持ちです。すぐ暑くなるのでしょうね。
180419花2.JPG

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

琵琶湖ウォーク

昨日は琵琶湖一周ウオークに緒戦しました。一周と言っても琵琶湖一周は約235Kmもありますから、14回に分けて歩くことになります。昨日は1回目で、おごと温泉駅前から、西岸を北に向かって歩く16.7Kmのコースです。途中浮御堂に立ち寄りました。浮御堂は995年頃湖上通船の安全などを祈念して、安置されたそうです。近江八景「堅田落雁」で有名で、芭蕉などがここを訪れて、多くの詩歌を残しています。『鎖(ショウ)あけて 月さし入れよ 浮御堂』芭蕉 今回のコースは歩数にして3万歩と、長かったですが何とか完歩出来ました。
180420浮御堂.JPG

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

少々うんざり

今、週刊誌の記事に振り回され、新聞、テレビ、その当事者たちが、右往左往しています。こんなことに貴重な時間、エネルギーを使っていいものだろうか・・・・・。少々うんざりです。今の季節、世の中は春の花が咲き乱れています。時にはこれらの花を愛でる余裕があっても良いのでは・・・とふと思います。
180419花1.jpg

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞

今朝新聞を拡げて思ったのですが、最近新聞の読むページが少なくなってきています。今朝の新聞を見てみると、全32ページの中で、全面広告が5ページを占めています。新聞会社の経営の厳しさが、如術に表れています。これではスマホに押され、新聞の購読数が減ってくるのはよくわかります。一方購読料はそのままですから、読者の新聞離れに拍車がかかることは避けられないと思います。やがて新聞の宅配がなくなり、必要な興味のある新聞を買って読むという時代が来るのではと思いますね。
180405花2.JPG

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

春の土用入り

今日は「春の土用入り」です。土用は夏だけでなく、春、夏、秋、年に4回あります。春の土用入りは立夏までの18日間が土用です。土用の期間は、土を司る土公神(どくしん・どくじん)という神様が支配するといわれ、土を動かしてはいけないとされているそうです。今でも、家などを建築する際、土を掘り起こしたりする基礎工事などは土用の期間をはずす場合もあるそうです。 土用の時期は季節の変わり目ですから、農作業で体調を崩さないようにとの戒めもあるとも言われています。
180405楠.JPG

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

タイガース

タイガースは現在4位です。順位表を見ると、例年の順位と真逆になっている形のようです。しかしタイガースはいつもの年とは少し違うような気がします。若手の活躍がもう一つですが、底力を感じます。勝った月曜日の朝は気分が良いです。加えて天気も良かったので、快適なウォーキングでした。一勝一勝を大事にしないと、終盤にこの一勝が優勝にかかってきますので、ゆめゆめ油断することなく、頑張ってほしいと思います。
180405花3.JPG

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

モッコウバラ

昨夜は大嵐でした。一晩中雨風が吹き荒れました。朝は風は収まりましたが、雨が降っていて散歩は中止です。我が家のモッコウバラが咲き始めました。雨に濡れて、黄色が映えていました。
180415モッコウバラ.JPG

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

据え膳

すぐ食べられるように用意された状態で前に出される食膳のことを「据え膳」と言います。ところで、今日は土曜日の休日で、公園のグランドでは少年野球の練習が行われようとしていました。まだ開始前だったので、グランドパパの大人たちは白線を引いたり、グランドをならしたりしていました。少年野球の選手たちは、なかにはキャッチボールをしていたほかは、大部分がその様子を立って見ていました。なぜ少年たちはグランド整備を手伝わないのだろう。グランド整備も足腰を鍛えるトレーニングの一部だと思うし、自分たちが整備した綺麗なグランドで練習するのは気持ちが良いのに・・・・とふと思いました。まるで据え膳です。
180404ライラック.JPG

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

公文書

今政府の公文書の扱いについて話題になっています。我が国の場合は「決裁文書」が重視され、その決定の過程については、破棄などで軽視されれているようですが、聞くところによると公文書についての先進国である米国では、その過程の文書が重視される傾向にあるようです。私の体験として、現役の若いころ、アメリカ企業との合弁事業に関わることがあり、その時感じたのですが、合弁事業の事務所は小さくて、衝立ひとつで両国が分けられていた状況でしたが、何か問題が生じたときに口頭で言えば届く距離に居るにもかかわらず、すべて文書でやり取りを行い、克明に過程の記録を残していました。日米のビジネス習慣の違いを強く感じたことを今も憶えています。
180405花4.JPG

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

もうアジサイが・・・

今年は花の開花は早いですが、我が家のアジサイの一株がもう咲いています。周囲の花の開花があまりにも早いので、つい飛び出したフライングかもしれませんが、驚きです。今日も暖かい朝となりました。
180412もうアジサイ.JPG

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感