So-net無料ブログ作成

台風・投票

今日は大型台風が接近している中での衆議議員選挙の投票日です。台風の影響が出始めたのか土砂降り状態です。いつもは投票所までは歩いていくのですが、今日は車で行きました。途中小さい川があふれているところもありました。投票所には車で行く人が多いのか、駐車待ちの列が出来ていました。こんな雨では投票率も良くないでしょうね。台風は今夜がピークのようで、万全の対策で臨みたいと思います。
171020秋.JPG

nice!(21)  コメント(4) 

熊野古道

昨日は雨模様の中、熊野古道を歩きました。発心門王子から熊野本宮大社に至る6.9Km、昼食の休憩を挟んで約4時間のウォーキングです。歩数にして15000歩でこのコースは平たんなところも多く、後半少し雨脚が強くなり合羽着てのウォーキングでしたが比較的楽に歩けました。大型台風が接近しています。お互い十分注意しましょう。
171020熊野古道.JPG

nice!(13)  コメント(2) 

事故、不祥事

最近相次ぐ自衛隊や米軍の事故、大きな会社の不正など、人的な要因と思われる問題が相次いで発生していますね。まったく仕事に対する緊張感が足らないのではないかと思ってしまいます。特に会社の不祥事は場合によっては、経営を危うくする要素もありますから、本当にきめ細かい管理が必至です。もっとも会社ぐるみとなれば論外ですが・・・・。新聞を見ながらの感想です。
171006花4.JPG

nice!(23)  コメント(4) 

やっと止んだ

やっと雨が止みました。今日の午前中、久しぶりの晴れ間が見えました。しかしまた午後から曇ってきて下り坂の予報です。つかの間の晴れ間でしたが、やはり晴れの日のウォーキングは爽快です。散歩も久しぶりでした。金木犀の花が雨で黄色く足元を染めていました。
171018雨上がり.JPG

nice!(17)  コメント(6) 

悪戦苦闘

昨日のクライマックスシリーズ第2戦、阪神対横浜は冷たい雨の中、まさに悪戦苦闘、阪神が破れました。阪神にとっては「骨折り損のくたびれ儲け」でした。まるで田んぼの中で闘っているという感じで、見ていても選手に気の毒でした。これでタイになりました。仕切り直しです。しかし今日も雨です。今夜には止むことを祈りたいと思います。私にとっては2日間散歩が出来ないことが残念です。
171006花2.JPG

nice!(27)  コメント(8) 

新聞

私は知らなかったのですが、今日から21日まで、「新聞週間」だそうです。そして今日は「新聞少年の日」、「新聞配達の日」となっています。私は経験がないですが、私の世代には、生活費を稼ぐため同級生でも、新聞配達をする人がありました。毎日、早朝、寒い日も、雨の日も新聞を配達するというのは大変なことです。しかし最近の新聞は、スマホなど媒体の多様化で、新聞社も厳しい環境のようで、毎日配達される新聞を見ることで推測されます。紙面のページ数の減少、サプリ食品などの全紙の広告、折り込み広告の増加などが目立っています。新聞配達の方も、折り込み広告の増加で重量が増し、より厳しくなっていることでしょう。今日の「新聞配達の日」と聞いて、考えさせられます。
171007紅葉.JPG

nice!(21)  コメント(8) 

クライマックスシリーズ

いよいよクライマックスシリーズが始まりました。昼過ぎから当地は雨となり、甲子園はどうかと思いましたが、何とか試合は行われているようです。むしろ明日の方が、天気は悪いとの予報です。タイガースが今日勝って、仮に明日以降雨が続いて中止になっても、第2ステージへ進めるらしいです。しかしあまり姑息なことを考えずに(笑)、堂々と2勝してもらいたいと思います。
171007実1.JPG

nice!(16)  コメント(0) 

金木犀

『木犀の香にあけたての障子かな』高浜虚子、庭の金木犀が満開です。部屋の中に香りが漂ってきます。天気は下り坂です。急に涼しくなりました。これからしばらくは雨マークが続くようです。
171012金木犀.JPG

nice!(21)  コメント(8) 

新コスパ意識

昨夜のNHKのニュースの中で、「新コスパ意識」という新しい言葉が出ていました。興味があったのでご紹介します。昨日の日経平均株価は20年10カ月ぶりの高値となりましたが、株価の値上がり程には景気の良さは感じられない。こうした中、当番組が注目したのは「新コスパ意識」。千葉・浦安市のイオン新浦安店ではイートインコーナーが人気で、購入した総菜などを食べられる他、バーも設置されているそうです。利用客からは「冷めたら嫌だし、ゴミも全部捨てて帰れる、洗わなくてもいい」、「家に居ると家内がうるさいので」といった声が聞かれました。同店では総菜の売り上げが牽引し、店全体の売り上げも前年比約2割アップしているという。イオンリテールの栢野広報部長は「こういった大型イートインはどんどん強化していく」とコメント。また東京・千代田区にある百貨店の化粧品売り場にはドラッグストアやネット通販に流れていた買い物客が戻って来ているそうです高島屋の今年8月までの中間決算はいずれも増収増益で、消費者が注目しているのは価格に見合った美容効果。大丸東京店の小沢亜美氏は「SNSの画面を持って、商品を見せてと気軽に立ち寄ってくれる方も増えている」と語った。博報堂生活総合研究所の酒井崇匡氏は”新コスパ意識”について、「できるだけ安価でそれなりの良品とは打って変わって、多少高くとも長く使え、効果が出るもの、時間をできるだけ短くするのもコスパ意識の中に入ってくると思う」と語る。従来の「コスパ」とは、コストパフォーマンスで、可能な限り最小コストを追い求めるもので100均などに代表される「安ければ良い」であったわけですが、景気の回復とともに、こういった「新コスパ意識」が生まれてきたのでは、と私は考えます。
171007練習.JPG

nice!(31)  コメント(4) 

暑い!!

先週の雨のあと、まるで真夏のようなの暑いが続いています。一度気温が下がってほっとしたあとに、再び暑くなると堪えます。散歩の服装も夏モードから、秋モードに変えていますから、汗だくです。部屋の扇風機も片付けようと思っていた矢先のこの暑さですから、そのままになっていて、今も時々使っています。今週末は雨でそのあと平年並みにとのことですが、体の温度管理が大変です。
171007芙蓉.JPG

nice!(25)  コメント(10) 

徒然草

木村耕一氏著「徒然草」を読みました。吉田兼好の「徒然草」を現代語訳していて、大変読みやすい本です。吉田兼好は鎌倉時代の終わりに、生まれました。30代で貴族社会から別れを告げて、出家し兼好法師と呼ばれるようになったそうです。感想として、700年前に書いた書物と思えないほど、現代でも十分通じる言葉ばかりで、改めて新鮮さを感じました。特に印象に残った言葉として『存命の喜び、楽しまざらんや』(徒然草第93段)現代語訳は、『今、生きている。この喜びを、日々楽しもう。』です。価値ある一日を使いたいですね。
IMG_5267.JPG

nice!(26)  コメント(6) 

かかしまつり

昨日は写真クラブの撮影会で、奈良県の高取町に行きました。高取町では、今月いっぱい「かかしまつり」が行われています。この町の「かかしまつり」は、田んぼの中にたてられているものではなく、町の中の店先、公園などに約200体鎮座しています。リアルなものが多く、思わずドキッと思わされるものもありました。昨日は天気は良かったですが、昨日は24節気のひとつ「寒露」というのに、かなり暑い中、かかしを求めて町の中を歩き回りました。
171008かかしまつり.JPG

nice!(25)  コメント(8) 

マンサク

先日我が家に剪定に来た植木屋に、庭に咲くこの花の名前を聞いたところ、「マンサクの花」だと言ったのですが、そのあとWEBでチェックしたら、マンサクの花は、春の早い時期にまず咲くからということから「マンサク」と呼ぶとありました。春の花ということになっているのに、なぜ今咲くのだろうと思い、画像でも検索しましたが、まさしく「マンサク」で間違いないようです。狂い咲きなんでしょうか?
171006花3.JPG

nice!(27)  コメント(8) 

ワケギ

「わけぎ(分葱)」の苗を植えました。「わけぎ(分葱)」は関東と関西では違うものを「ワケギ」と呼んでいるらしいです。関西ではネギとは違う種類ですが、関東では「万能ねぎ」などのネギも含めて、「ワケギ」と呼んでいるようです。何はともあれ、「わけぎ(分葱)」の「ぬたあえ」はおいしいです。
171006分葱.JPG

nice!(25)  コメント(4) 

中秋の名月

昨夜は中秋の名月でした。良い写真を撮ろうと頑張っていたら、中秋の名月の近くを飛行機雲が現れました。夢中で撮ったのがこの写真です。神秘的な写真になったと自己満足して、撮影を終わりました。昨夜はよく晴れていて、空気が澄んでいてとてもきれいな月でした。
171004中秋の名月2.JPG

nice!(25)  コメント(10) 

徒歩の日

今日10月4日が「徒歩の日」だそうです。10月4日という日付が10と4で「10(ト)4(フォー)」という語呂合わせであることが由来となっているそうです。「日常生活で歩く習慣を取り戻し健康になる」という事を目的とした記念日としています。現在では自動車を運転したり電車やバスといった交通機関が存在していますが、僅か100年前までは徒歩で長距離を移動するのが当たり前だったことから、日常生活で歩くという習慣を取り戻して、健康の維持を図るのが目的ということです。何はともあれ、歩くことが健康寿命を延ばす最良の方法と信じて、毎日歩いています。
171003秋.JPG

nice!(24)  コメント(8) 

散髪

午前中散髪に行き、さっぱりしてきました。私は中学生までは、丸坊主で、散髪屋には行かず、親父にバリカンで、刈ってもらっていました。バリカンが切れないのか、扱い方が悪いのか、とても痛く、あげくの果ては、虎刈り状態でした(笑)。それがトラウマになっているのか、頭を触られるのが嫌で、ある種の緊張感があり、今でも散髪屋に行くのはあまり好きではありません。しかし終わってみれば気持ちが良く、ほっとしてすっきりとした頭を撫でながら散髪屋を出ました(笑)。
170914名草3.JPG

nice!(23)  コメント(8) 

発芽

今日は朝から雨が降っていましたが、一時止んだので、傘を持って散歩しました。この雨は菜園には恵みの雨です。先日種蒔きした水菜の芽が散歩の出発前、少し頭を出した程度であったのですが、散歩から帰って見ましたら、かなり大きくなっていました。短時間の内にずいぶん伸びるものなんですね。
171002発芽.JPG

nice!(24)  コメント(10) 

夏の名残り

今朝はよく冷えて、ウォーキングは長袖を着ているのに、寒いくらいでした。散歩道の道端には今もまだ夏の名残りの花が咲いています。タイガースが昨夜勝って、2位が確定しました。クライマックスは甲子園から始まることになりました。良かったです。楽しみです。
170917おしろい.JPG

nice!(23)  コメント(8) 

秋深まる

今朝も気温が低く、もうTシャツ半袖では寒くなりましたので、今日からのウォーキングから、長袖に衣替えして、歩きました。それでも暑くはなく、快適でした。9月も今日で終わりです。明日から10月、秋がより深まります。桜の葉っぱの紅葉も進みました。
170917紅葉1.JPG

nice!(23)  コメント(6)