So-net無料ブログ作成
検索選択

バックシートドライバー(うるさい外野)

車の運転中、後部座席からのいろいろなアドバイスをしてくれる人を「バックシートドライバー(うるさい外野)」と言うそうです。アドバイスが例え正しいものであっても、声をかけるタイミングによっては危険な状態を招く場合もあると思います。今、ある女性議員が運転している秘書に向かって、暴言を吐いていることが話題になっています。いずれにしても、バックシートドライバー(うるさい外野)は私の場合は、親切というより、よけいなおせっかいと感じてしまいますが、皆さんはどうでしょうか(笑)。
170619花2.JPG

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6連敗

タイガースは、あっという間の6連敗です。あれだけ貯めていた貯金も減り、広島とは6ゲームも引き離され、DeNAとは3.5ゲームと迫られる状況になりました。どうしたのでしょう?。いつもの年とは違うのだと、思いたいですが、一刻も早く梅雨空のようなうっとおしい状態から脱してほしいです。今朝は雨が降りそうでしたが、傘を持って歩きました。ムクゲが咲き始めました。
170629むくげ.JPG

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨空

また梅雨空に戻りました。散歩も中止です。我が家の菜園のインゲンです。今年は豊作で、他の野菜比較して、順調に収穫されています。私は味噌和えが好きです。
170628インゲン.JPG

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマモモ

散歩道のあちこちに、ヤマモモの実がなっていて、路上に落ちて赤色に染めています。私たちの子供の時は、おやつ代わりに、口の中を真っ赤にしながら食べました。赤から黒に変わる頃が甘くて一番おいしかったです。当時は甘さに飢えている時代だったので、今食べるとそれほどではないかもしれませんね。
170626ヤマモモ.JPG

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応仁の乱

呉座勇一著「応仁の乱」を読みました。「応仁の乱」と言えば、学生時代にも詳しくは学ばなかったし、私も室町幕府の重鎮、細川勝元と山名宗全との内紛である程度の知識でした。しかし11年間も戦かい京都の街を焼野原にしてしまったのが、何んだったのだろうか?、勝者は誰なのか?よくわからなかったので、折からベストセラーにもなっていることもあり、読むことにしました。内容は多数の人名が次々出てきて、やり切れないほどの紛争が次々起こり、いわば英雄もなく、登場人物の関係を読み解くのはかなり難解でしたが、読破出来ました。理解できたことは、「応仁の乱」は京都の街だけの闘いと思っていましたが、近畿周辺地区も巻き込んだ戦いであったこと、特に興福寺を中心とした奈良にも大きな影響があったことが解りました。言えることは「応仁の乱」が終わって、次の群雄割拠、下剋上の戦国時代への大きな影響を与えることになったとのことでした。
170625応仁の乱.JPG

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花柘榴

『 二つ釣りし簾の透間花柘榴』  高浜虚子 今の季節「花柘榴」が綺麗です。昨夜からまた梅雨空に戻りました。梅雨の曇り空に、真紅の色が映えます。
170619花1.JPG

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネジバナ

我が家の芝生に、ネジバナが咲き始めました。毎年そうですが、この時期ネジバナが咲き終わるまで、雑草が気になりますが、草取り作業はしばらく控えています。今夜からまた梅雨空に戻りそうです。
170619ネジバナ.JPG 

nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝尾寺

昨日は、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院勝尾寺に参拝しました。昨日は梅雨の晴れ間で曇っていたので暑くなく、爽やかでした。勝尾寺は西国三十三所の第二十三番札所です。境内のあちこちに小さい達磨が多数鎮座し、達磨の寺でも知られています。アジサイが本堂の朱色に映えて綺麗でした。
170622勝尾寺1.JPG

境内の池畔に佇む達磨です。
170622勝尾寺2.JPG

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のアジサイ

今年の我が家のアジサイです。今年は雨が少なかったこともあり、花は少なかったですが、それでも10種類ほど咲きました。昨日は久しぶりの雨で、元気を取り戻したようです。
160621あじさい1.jpg

アジサイは開花が進むと色が変わってきます。不思議な花です。
160621あじさい2.jpg

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏至

昨夜から全く久しぶりに、雨です。風も強く警報も出て、荒れ模様の天気です。水不足が心配されていただけに、恵みの雨です。しかしあまり降り過ぎないように願いたいです。今日は「夏至」です。いよいよ本格的な夏になります。
170621夏至.JPG

nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロボアド

資産運用の営業マンが、コンピューターシステムを通じて、顧客に資産運用方針を助言するサービスを「ロボットアドバイザー」略して、「ロボアド」と言うそうです。アドバイスだけでなく、資産運用自体を「ロボアド」に一任するシステムもあるそうです。「頭は生きて間に使え」と言う言葉がありますが、いろいろな判断をすべてコンピューターに任せてしまうと、人間の頭は時には判断間違いもあるかと思いますが、それがかえって頭脳を活性化することもあると思いますので、「ロボアド」が人間の頭脳をだんだんと退化させてしまうのではないかと、心配しますね(笑)。
170615花菖蒲.JPG

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月曜日の朝

爽やかな月曜日の朝となりました。全米オープンゴルフで、松山選手が頑張っています。現在単独3位です。この大会での日本選手は青木選手の2位でした。もうすぐ最終決着になりますが、見守りたいと思います。ところで、昨日プロ野球の交流戦が終了しました。タイガースは10勝8敗で4位タイです。昨日は敗けましたが、昨年までと違い、敗けても惨めな敗戦はなかったので、まあまあでしょう。今、松山が2位タイと決まりました。立派なものです。月曜日の朝はわくわくです。
170619ハイビスカス.jpg

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デイゴの並木

私の散歩道に今年もデイゴの並木が出現しました。夏の日差しで輝いています。当地では依然として爽やかな晴天続きです。まるで北海道の夏のようです。このままでは水不足が心配です。
170616デイゴの並木.JPG

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイ鑑賞

一昨日は和歌山県上富田町にある救馬渓観音にアジサイの鑑賞を楽しみました。当山は1300年前の飛鳥時代、修験道の開祖「役の行者」によって開山され、その後天暦7年(953)、空也上人が自ら刻んだ観音像を奉安。後に熊野詣でに行幸された鳥羽天皇が堂宇を建立され、寺名を「岩間寺」といったそうです。熊野古道の紀伊半島の海沿いの「大辺路」ルートと、内陸に入る世界遺産の「中辺路」ルートの分岐点にこのお寺があります。
170615救旨1.JPG

今年は雨が少なく、アジサイの花の数が少し少なかったですが、それでもいろいろな種類のアジサイは見ごろでした。
170615救旨2.JPG

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初出張の思い出(新潟地震)

新潟地震は、1964年(昭和39年)6月16日の今日、13時1分41秒(JST)、新潟 県の粟島南方沖40kmを震源とする地震でした。地震の規模はM7.5の大地震でした。私は新潟地震に思い出があります。私はこの年の4月に入社したばかりの新入社員で、この日上司のカバン持ちで、前夜大阪駅から寝台車に乗って、初めての東京出張でした。地震の起きた時は、江東区のある工場に居りました。地震のの揺れはガタガタとするような揺れでなく、町全体が巨大な船に乗っているような振幅の長い揺れでした。工場のクレーンのペンダントリモコンが大きく揺れていました。その夜東京駅から寝台車に乗り、被害の状況を伝える新聞を見ました。新幹線もまだ開通していない時代の初出張の思い出です。夏の花夾竹桃が咲き始めました。
170616夾竹桃.JPG

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

町村総会

高知県の人口約400人の村で、村議会を廃して、町村総会を設置しようとする動きが伝えられています。この村では平均年齢が高齢化率が4割を超えていて、現在の村議会議員が、6名でそのうち3名が70歳後半で、全員無投票当選であるそうです。今回の動きは、将来議員定数を確保出来ないことに備えるためであるそうです。人口400人となると、町村総会も町内会の規模と同じくらいです。町村総会は住民の意見を直接反映できるというメリットがありそうですが、高齢化もここまで来たか・・と考えさせられます。
170607花3.JPG

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初収穫

我が家の菜園の夏野菜キュウリの初収穫です。ちょっと成長が遅いと心配していましたが、ひと安心です。二本目ももうすぐ採れそうです。最初の一本ですから、ゆっくりと味わいたいと思います。今日も昨日に続き少し寒さを感じるほどのさわやかな風が吹く一日でした。
170613初収穫.JPG

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に・・・

昨日は写真クラブの月例会があり、出席しました。今月の課題のテーマは「街角」でした。「街角」のテーマは日常被写体が豊富であることもあり、55点の作品が提出されました。並み居る力作の中で、私の写真が講師選で4席となりました。久々に上位入賞です。『街の様子が映し込まれた良い作品だ』との先生の講評でした。これからも頑張ります。
170611街角.jpg

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

25連勝

将棋の藤井4段が25連勝を達成しました。14歳の若さでの偉業、たいしたものです。ところで私のように将棋、囲碁麻雀などに挑戦して、いずれもモノにならなかったことから考え、まったく尊敬の至りです。私の場合ゲームなども、好きになれなくて、やっても負けてばかりです。負けてばかりだから、好きにならないのだと思いますが、勝負事というのは勝ちにこだわらないと勝てないのでしょうね。藤井4段の場合は、現在歴代単独2位とのことですが、これからの記録更新が楽しみです。
170607花2.JPG

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バツ

梅雨の中休みの青空に巨大な「バツ」が出現しました。ところで何故「バツ」というのだろうと思いました。「バツイチ」という言葉がありますが、籍を抜いた際に戸籍原本に記入される大きなバツ(×)印が語源であるそうです。巨大な「バツ」を見て、家に帰ってから、ネットで調べた結果でした(笑)。
170609バツ.JPG

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感