So-net無料ブログ作成
検索選択

まだまだ・・・

昨日はきちんとタイガースの試合を見ました。3日天下を心配しましたが、首位を守りました。これが本物と思いたいですが、まだまだ「安心タイガース」にはならないと思います(笑)。次の巨人戦に勝つことがあれば少しは、その気になってくるかもしれません。ゴールデンウイークも終わり、いつもの平穏を取り戻した朝となりました。
170502花3.JPG

トラが首位

昨日のタイガースの試合は面白かったです。前半は9点も取られて、今日はダメだといったんテレビを消していましたが、後半テレビを点けてみると、まさかの大逆転で、あの広島にとうとう勝利しました。首位奪還です。今日も試合がありますが、3日天下とならないよう、しっかりと応援したいと思います。今日はゴールデンウィークの最終日で明日からまた世間は平常ペースに戻ります。
170504藤の花.JPG

「世界ネコ歩き」写真展

昨日、岩合光昭の「世界ネコ歩き」写真展に行きました。世界各地の風景の中で、自由奔放に振舞う猫たちの写真が数多く展示されていました。私は特に猫ファンではありませんが、それらの写真を見ていると、可愛く感じました。会場では岩合光昭さんのトークやサイン会があって、大勢の人で混雑していました。
170505猫写真展.JPG

写真展・バイオリン演奏のコラボ

昨日は写真展の最終日でした。一日当番を務めましたが、会場で写真展・バイオリン演奏のコラボがあり大いに盛り上がりました。最後に年間の例会での成績上位者の表彰がありましたが、残念ながら逃しました。来年は頑張り、ぜひ獲りたいと思います。写真展の閉会後集合の記念写真を撮り、弁当を食べながら、にぎやかに談笑の時間があって、終了しました。
170504バイオリン2.JPG

みどりの日

今日は「みどりの日」で休日です。制定された法律では「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としています。趣旨は納得ですが、ゴールデンウィークの中で、祝日でなかった5月4日を連休にするため、無理(?)に埋め込んだような感じです。いずれにしても連休になるのですから、経済効果も大きいでしょうから、良いことですね(笑)。写真展は今日最終日で当番です。
170502花1.JPG

販促

先日園芸関係の量販店に野菜の苗を買いに行った時のことです。ある苗メーカーの販促コーナーがあって、ミニトマトの苗の販売促進活動をしていました。そこにはその苗の栽培品の試食が出来るようにしていました。野菜苗、特にミニトマトがとんな味になるかがいつも気になります。苗を見ていただけでは、もちろん味はわかりません。各メーカーとも販促にしのぎを削っているなかで、良いアイディアだと感心しました。
170422菊2.JPG

八十八夜

今日は立春から数えて88日目にあたる「八十八夜」です。『夏も近づく八十八夜・・[るんるん]』の歌で有名です。農村では『夏も近づく』ということで、農村では田の苗代作りや、畑作物の種蒔きを始める重要な時期です。とくに『八十八夜の別れ霜』と言われて霜の被害から解放されるときとされています。朝から良い天気で、少し風が強いです
170422菊.JPG

作業日

昨日は作業日でした。朝7時前から、夕方6時前まで、夏野菜の植え付けと、庭の草取り作業をしました。まず先日堆肥などを入れて、寝かせていた土を耕して、畝を作り、トマト、キュウリ、ゴーヤ、モロヘイヤなどの苗を植え付けました。次に庭の草取りです。先日から雑草が生えて、見るに堪えないほどになっていたので、折から夏並みの日差しの中、作業を行いました。これで一段落ですが、さすが疲れました。今日はまた写真展の当番です。これから出かけます。
170430夏野菜.JPG

当番

昨日は写真展の当番でした。朝10時から夕方5時まで、会場に詰めました。初日と好天に恵まれ、多くの人が訪ずれ、その応対にてんてこ舞いの状態でした。正直言って、自分の写真の評判も気になりましたが、確認する暇もなかったほどでした(笑)。
170429写真展.JPG

ゴールデンウイーク

今日からゴールデンウイークが始まります。最大9日間の休暇が取れるので、帰省海外旅行、日本各地の行楽地に出掛ける人が多くなるでしょう。リタイヤした私としては、現役時代に比べて、関心が薄い感じです。リタイヤしてからは、出かけるのは出来るだけ、空いている平日にするようにしています。平日はリタイヤの人にとってはいわば特権ですから、ゴールデンウイークは現役の皆様のために空けておきましょう(笑)。私のゴールデンウイークは写真展の当番、家庭菜園の作業で過ごすことになります。
170425花.JPG

準備

明日から4日まで、私の所属する写真クラブの年一回の写真展が開かれます。今日は朝から作品の搬入、会場の設営作業の為に会場に行きました。それぞれの会員の皆様の一年間、各々の視点で撮った、写真ですから、いわば集大成の作品ですから、どんなのが出てくるのだろうという一種の緊張感があります。提出された全作品約50点を全部一通り見ましたが、いずれも自分より優れているように見えてきますが、自分自身これと思って選んだ写真ですから、自信を持って臨みたいと思います(笑)。
170428展示会準備.JPG

小さくても綺麗

我が家の庭にある小さな花ですが、クローズアップしてみると意外に綺麗です。よく見るとランのような形をしているようですね。ランの一種かもしれません。昨日一日中降った雨は、今朝は止み晴れ間も出てきましたが、かなり寒い朝となりました。
170422花3.JPG

怒らない、落ち込まない、迷わない

スリランカの仏教の長老アルボムッツ・スマナサーラ著「怒らない、落ち込まない、迷わない」を読みました。一昨日新聞広告を見て、Amazonに注文して、昨日届きました。今日は定期健診があったのですが、病院で待ち時間がかなりあったので、一気に読み終えました。読みやすい本で、人生、老化子育て、親の介護など多岐にわたって、エピソードを交えながら、仏教の教え、智恵と慈悲をわかり易く解説しています。読んだ後爽やかな余韻が残る書でした。
170425怒らない.JPG

エルベの誓い

北朝鮮をめぐる緊張が、北朝鮮の軍の記念日を今日に控え、一触即発の状況です。折しも今日、4月25日は、1945年第2次世界大戦末期、崩壊間際のナチスドイツを攻めていたアメリカとソ連軍が西と東の戦線がドイツ東部のエルベ川で出会った時、両軍の兵士が握手をかわし平和を誓った日で、「エルベの誓い」と呼ばれれています。しかしその後、アメリカとソ連の冷戦時代に突入してしまいました。。「平和」の実現というのは難しいですね。
170422花2.JPG

ギルトフリー

今朝のラジオで、「ギルトフリー」という言葉を初めて知りました。ギルトフリースイーツ(スナック)とは、『おいしいけれど体に悪くない。だから、食べても罪悪感(guilt)がないお菓子』のことらしいです。海外ではブームになっているようで、やがて日本でも広がるのではと思います。食べても罪悪感(guilt)がないということは、糖質を制限されている私としては大いに興味があります。今日も良い天気ですが、朝は冷え込み寒かったです。
170419花.JPG

モッコウバラ

家の庭で、モッコウバラが咲きました。モッコウバラは八重の花で、バラの特有である荊がないのが特徴です。春の日差しで輝く、黄色の花が綺麗でした。今朝はまるで冬型のような天気で寒いです。
170422モッコウバラ.JPG

名残の桜

散歩中に、日陰の場所に名残の桜の花びらがまだありました。今日は朝からどんよりと曇っていて、寒かったです。そろそろ我が家の菜園にも夏野菜の苗を植え付けをする必要があるのですが、今日のように思わぬ寒さがあるので、油断が出来ません。
170418花びら.JPG

PHS

今朝の新聞によりますと、ソフトバンクだけに残っていた、PHSのサービスが終わるとのことです。私も携帯電話が出始めたころ、その当時は 携帯電話の料金がかなり高く、とても手を出すことが出来なかったので、大幅に安いPHSを買いました。しかし通話出来る地域が限定されていたので、通話に苦労して使える場所を探しまわったものです。ただ携帯電話は地下街では使えなかったのに、PHSだけが使えたのを憶えています。現在のスマートフォンの普及の状況を見ると隔世の感がありますね。
170414影.JPG

穀雨(こくう)

今日は二十四節気のひとつ「穀雨(こくう)」です。『春雨が降って、穀物を成長させるころ』とあります。数日前に春雨が降って、我が家の菜園も、来週になったら、夏野菜の植え付けを行う予定です。まさに暦通りのこの季節です。今日は穏やかな晴れの良い天気です。
170418椿.JPG

黄砂

桜に代わりツツジが咲き始めました。主役交代です。昨日から天気は良いですが、霞がかかったような感じです。どうやら黄砂のようです。路上駐車している車のいずれのフロントガラスもかなり汚れています。洗車してもすぐ汚れる・・。車の所有者にとっては悩ましい季節となります。
170418つつじ.JPG