So-net無料ブログ作成
検索選択

行進曲

今日も涼しい朝となりました。歩きながらの聴いているラジオは、行進曲の特集でした。行進曲を聴きながら曲に合わせて歩くと、力がもらえてアシストされます。行進曲と言えば、タイガースが勝った翌日に流れる「六甲おろし」も、力がもらえます。それにしてもタイガースは強いですね。カープにどこまで迫れるか、また追い抜けるのか、これからが楽しみです。
170813夏10.JPG

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

熊野古道

昨日は熊野古道を歩いてきました。中辺路の子広王子から発心門王子まで、歩行距離9.8Km、標高差350mですが、いくつかの峠を越えるため、アップダウンの山道の連続で、平坦な道がほとんどない険しいコースで、熊野古道の中でも有数の厳しいコースです。昼食を挟んで、約5時間半あまり無事歩き通しました。昨日は天気は良く、コースの大半は林間を歩くため、吹く風が爽やかで比較的楽でした。標高が高いこともあるのか、早くもススキが見られました。
170901ススキ.JPG

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

爽やかな朝

やっと爽やかな朝を迎えました。昨夜は涼しくて、クーラーも使わなくて済みました。待ちに待ったという感じですが、日が昇るにつれ、また暑さが戻ってきました。しかし湿気が取れましたので、心地よい暑さです。明日から9月です。いい加減涼しくなるよう期待します。
170813夏4.JPG

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

優待ポイント

まもなく私の誕生日なので、最近電量販店などから、『ご来店下されば「お祝いの優待ポイント」を差し上げます』というようなハガキがあちこちから来ます。相手の戦略に乗ってしまったと感じながら(笑)、昨日「写真用用紙」を買ってしまいました。朝晩は少し涼しくなりました。午前中はもうクーラーが必要でなくなりました。
170813夏7.JPG

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

メリット還元

今朝の新聞に載っていたのですが、ある生命保険会社が、2年間平均一日8000歩を達成した場合は、支払った保険料の一部を還付するというシステムの生命保険を検討中らしいです。良い方法だと思いますね。私の考えですが、国民健康保険も、健康寿命を延ばすために努力している人にある程度還元するというふうに、生命保険も、健康保険も柔軟的な運用を今後検討してほしいと思いますね。とは言ってもそのデーター把握で事務が煩雑になる事が懸念されますが、前述の生命保険の場合は、スマートフォンのアプリで歩数を把握することを考えているようです。
170813夏5.JPG

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

来年の手帳

少し気温が下がり、秋の気配感じられた昨日、100均の店に行ったら、早くも来年の手帳が出ていました。私のスケジュール管理は、もっぱらアナログ対応で、この100均で買った手帳一本です。この手帳は10月から使用可能で、再来年の3月まで使えますので便利です。今年も後半になると、来年以降のスケジュールが入ってきますので、来月以降使用することになります。こんな手帳を買うと本当に時間の経つのが早いと感じます。
170828来年の手帳.JPG

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田・大曲花火

昨夜は「秋田・大曲花火」中継を楽しみました。部屋の電灯を消して、真っ暗の中で見ましたが、結構楽しめました。さすがに日本有数の花火大会だけに、見ごたえがありました。普通は人混みの中で、暑い中で見るのが花火大会ですが、テレビでの見物もなかなか良いものです。今朝は爽やかで、過ごし易かったです。
170827大曲花火.JPG


nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

縁の下の力持ち

あるお城の石垣です。小さい石が巨大な石を必死に支えているように見えます。このような目立たない小さな石が、頑張っている姿を「縁の下の力持ち」と言われます。ところで、私も初めて知ったのですが、「縁の下の力持ち」の由来 は聖徳太子が建立した大阪の四天王寺にあるそうで、「椽(えん)の下の舞」が由来のようです。四天王寺では、伝統の経供養があり、「椽の下の舞」が演じられるそうです。経供養は、中国から日本に仏教経典が伝来したことを記念して始まったもので、経典と共に伝えられた舞楽が奉納されるとのことです。「椽の下の舞」の意味は 『人に知られないところで、他人のために力になるという』ことだそうです。また、「椽の下」の「椽」は、訓読みで「たるき」すなわち木造建築で、屋根板を支えて棟から軒に渡す部材「垂木」のことを言い、つまり椽の下とは、ほぼ軒先に等しく、私は今まで縁側の下のことと思っていましたがそうではないようです。
170813夏2.JPG 

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「猛暑+ネクタイ」

今日も猛暑です。これからある葬儀に参列するため出かけます。当然、礼服にネクタイです。リタイヤしてからはネクタイは締める機会が滅多にないので「猛暑+ネクタイ」は少々忍耐です。それでも昔は家で葬儀をする家庭が多く大変でしたが、最近はクーラーのある葬儀場で営まれますので、まだ少しは楽になりました。では行ってきます。
170813夏3.JPG

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

寝苦しい夜

昨夜も熱帯夜でした。夏の終わりの駄目押しの暑さという感じです。私は寝る時はクーラーを29度で3時間のタイマーにせっとします。夜中にクーラーが停まって暑くなったら、窓を開けるか、もう3時間クーラーをセットします。昨夜は真夜中になっても、風は全くなく、もう一回クーラーをセットすることになってしまいました。朝になって散歩しましたが、暑いのは我慢出来ますが、風もなく、たまらなく蒸し暑い中での、ウォーキングでした。
170813夏9.JPG

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

処暑

今日は24節気のひとつ「処暑」です。『暑さが終わり涼風が吹くころ』とあります。いつの間にか、最近セミの大合唱が聞かなくなりました。道端にセミがあおむけに転がって、足をバタバタさせていました。大合唱が終演し、疲れたのか、ひっくり返そうとしましたが、また元に戻って仰向けになってしまいました。まだ暑い日が続いていますが、夏の終わりを感じました。
170822終演.jpg

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に・・・

昨日写真クラブの例会があって、提出54点の中から、講師選3席に選ばれました。久々の上位となりました。「不思議な空間」という写真で、大阪市内で撮ったものです。赤い斜めの線、古い女性の写真、奥には何かわからないものが・・・。不思議な空間が面白いと感じ、撮りました。これからも頑張ります。
170821不思議な空間.jpg

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しくなる音楽

今日も相変わらず暑い朝となりましたが、散歩中に聴いたラジオで、「涼しくなる音楽」の特集がありました。グリーグ作曲の「朝」が流れていました。私は楽譜も読めないし、楽器も弾けませんが、音楽を聴くのが好きです。厳しい暑さの中でのウォーキングですが、少しは涼しくなったような気がしました。
170813夏6.JPG

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

特集番組

8月15日の終戦記念日の前後から、NHKの第2次世界大戦関連の特集番組が多く放送されました。全部録画して、時間がある時に見ています。「終戦後の樺太」、「インパール作戦」、「大空襲」、などいずれも詳細な事前調査の上での制作で、見ごたえのある内容ばかりでした。今夜も「終戦後の華族、皇族」が放送されます。楽しみです。
170813夏13.JPG

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は蚊が少ない?

今年は蚊が少ないようです。当地では比較的雨が少なかったことにも、原因があるのか、咬まれることも少なかったし、蚊取り線香もあまり使ったことがないです。この蚊はパソコンをしている私の腕にたかって、まさに刺される寸前に退治した憎っきやつです。後半頑張っているのかな・・・(笑)。
170818蚊.jpg


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

地域限定の大雨

今朝起きると、大雨です。音をたてて、激しく降っていました。雨雲レーダーを見てみると、本当に狭い範囲だけの地域限定の集中豪雨のようです。しばらくは止みがないので、散歩は中止しました。当地は8月7日の台風以来、あまり雨は降っていません。従って、散歩も毎日休まず出来ていました。良い休養になりました。甲子園は全然降っていませんので、高校野球でも見てゆっくりしよう・・・。
170813夏11.JPG
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

西と東

狭い日本ですが、ここ数日の天候は大きな差がありますね。西日本は雨が時々降ったり、薄日が差す天気ですが、かなり蒸し暑く、昨夜は熱帯夜に近い暑さです。一方東日本は、寒いくらいの気温だとのことですね。こんなに天候が不順になると、農産物やいろいろな業界にも影響が出てくることを、心配します。
170813夏14.JPG

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆

今日で、我が家のお盆の行事は終わりです。午後から仏壇お供えした果物野菜などを川岸に設けられた場所に収めます。ずっと昔はこれらを川に流していましたが、今はこんな形になりました。11日は親戚の初盆のお参り、12日には墓参り、その後昨日までに親戚から仏壇のお参りなど、いろいろ慌ただしかったですがようやく終わりました。
170813夏16.JPG

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑お見舞い申し上げます

立秋が過ぎたとは言え、連日の猛暑で、とても「残暑」という気分になれなかったのですが、ようやく昨夜は熱帯夜から脱して、過ごし易くなりました。改めて残暑お見舞い申し上げます。今の季節百日紅(さるすべり)が満開状態です。ピンク色が夏空に映えています。
170813夏1.JPG

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

あわじ花さじき

北海道旅行から一日置いて、「あわじ花さじき」を訪ねました。「あわじ花さじき」は花の島にふさわしい花の名所として、兵庫県が平成10年4月に設置されました。眼下に広がる花のジュウタンを楽しめる、極上の見物席として、『あわじ花さじき』と命名されたそうです。真夏の太陽が照り付ける暑い日でしたが、海からの風が心地よく、快適でした。
170804花桟敷1.JPG

170804花桟敷2.JPG

nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感