So-net無料ブログ作成

ナッジ(nudge)

「ナッジ(nudge)」とは、これは肘(ひじ)で軽く付くと言った意味ですが、行動経済学においては人々がより良い選択をするよう促す、戦略として知られているそうです。人は無意識に他人の行動をまねる性質があり、例えば太り過ぎの友達が多いと、仲間を失う恐れから、つい食べてしまい、自分も肥満になる可能性が高くなるというのがあります。このことを利用して、文章などで、人々の行動を良い方向に誘導することを狙う行動経済学を「ナッジ(nudge)」という考え方だそうです。英国の研究では、税金滞納者に「ほとんどの納税者が期限内に納税を済ませている。」という手紙を送ったら、脳税率が高まった例、日本でも電気やガスの使用量を通知する際、似た家族の所帯の使用量を併せて伝えて、省エネの効果を狙う実験行うなどが実際にあります。個人の選択や行動を紙一枚の通知で効果があげられるのは、費用対効果は極めて高いと言えます。ただこの手法を為政者が都合よく使うのではとの懸念もあるそうです。
171219山茶花.JPG

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症発症率

高齢者による交通事故の多発、認知症者数がやがて700万人になるなど、認知症者数が増えているとの印象ですが、実は80歳の認知症発症率は10年前より、20%も減っているそうです。認知症者数が増えているのは、高齢者数が増えているからだそうで、この傾向は米国やオランダの研究でも、20%前後の減とのことです。このことは生活習慣病予防など、本人の自覚と努力だけでなく、例えば近くに公園があって運動しやすい環境にあるなど、社会環境などの影響が大きいのではないかと考えられているそうです。それにしても認知症数が増えているとういう印象と違うことが、意外に感じました。
171228花.JPG 

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

蠟梅

今日も寒い一日となりましたが、もう蠟梅が咲いていました。散歩の途中見つけましたが、毎日続く寒い中で春の兆しをちょっぴりと感じ暖かい気持ちになりました。
171228蠟梅.JPG

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

占い

この季節になると、書店に「来年の運勢は?」というような特集記事掲載の雑誌や占いの本が並びます。「当たるも八卦当たらぬも八卦」と言うものの、また気にしないと思うようにしていても、そういう記事を見かけると、何となく気になり、つい読んでしまいます。気になるということは、人間というものはやはり精神的に弱いものなんだとつくづく思いますね(笑)。
171222山茶花.JPG

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

丸12年

今日で「私の散歩道」のブログが、おかげさまで丸12年を迎えました。それまでホームページは開いていましたが、12年前知人から「ホームページよりも、ブログの方がレスポンスが良いよ」と言われて、開きました。原則毎日更新と決めていて、時々休むことかありますが、ほぼ9割超投稿することが出来ました。皆様のご訪問、ご指導のおかげです。ありがとうございました。これからも引き続き「日々発見、日々感動」をモットーに頑張りたいと思います。
171226丸12年.jpg

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの挨拶

アメリカでは2001年の同時多発テロ以来、イスラム、ユダヤ、仏教など宗教の多様性を認めようとクリスマスの挨拶を今までの「メリークリスマス」から「ハッピーホリディ」に変える傾向がありました。しかしながら白人層には「メリークリスマス」にすべきという不満が出ていました。そのことに力を得たのが、トランプ大統領によるクリスマスの挨拶は「メリークリスマス」という主張らしいです。一方圧倒的に仏教国の日本において、無頓着に「メリークリスマス」と言っているのは何だろうと考えてしまいます・・・・。
171225クリスマス.JPG

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状

忙しさのあまり、まだ年賀状に手を付けていません。まず送付先を決定して、次にデザインを考えて・・・と少々焦りますが、雑用が挟みなかなか進みません。明日はもう25日、元旦まで一週間しかありません。何とか2、3日中に片付けねば・・・・。
171222パンジー.JPG

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

天皇誕生日

今日は天皇誕生日で祝日です。12月23日の天皇誕生日は来年の1回のみとなりました。現役時代、師走の押し迫った中での祝日は、忙しい毎日でのほっと出来る一日でした。今日は寒さが少し緩和されました。明日の雨のあとはまた寒波となる予報です。
171222シクラメン.JPG

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

冬至

今日は冬至です。知人から柚をいただきました。今夜はこれを風呂に入れ「柚湯」を楽しみたいと思います。今朝はまた今冬最低気温を更新したようです。快晴の天気ですから、日中は暖かくなりそうです。
171222冬至.JPG

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

南天

『南天をこぼさぬ霜の静かさよ 』正岡子規、今朝もよく冷えました。散歩道も霜で真っ白でした。南天の実が綺麗です。モノクロ調の冬景色、真っ赤な南天の実が目立ちます。日中は少し暖かくなるとの予報です。
171216花4.JPG

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

冬日和

「冬日和」と言うのは、冬の晴れわたった穏やかな日和を言うそうです。冬でも日差しが眩しく太平洋側では晴れの日が続くことが多いです。「小春日和」は初冬の陽気てすが、「冬日和」はもっと冬が本格化してからのことを言います。寒い冬の中での暖かい冬日和の1日は心身ともに気もなごみます。まさに今日はそんな日となりました。
171219冬の実.JPG

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

被写体がない

今朝の散歩でも、カメラを持って歩きました。私はブログのネタ写真は、数日分を撮って準備していて、その写真を適宜選んで掲載しています。この季節、あまり撮るべき被写体が少ないので苦労します。花は山茶花ぐらいで、他は名残りの紅葉ぐらいです。本来は写真というのは、撮るものがないところから掘り起こして、撮るのが技なんでしょうが・・・・。
171216花3.JPG

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断

今日は年一回の健康診断を受けます。病院は近くにあるので、時間までブログを入れることにしました。朝食は抜いて下さいとのことでしたが、今朝は寒いし、空腹ではなかなか調子が上がりません。やはり朝食を抜くと、頭も体もうまく働かないようです(笑)。
171216花1.JPG

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

年寄りの冷や水

毎日天気のことばかりの記事が続いていますが、それほど今年の師走は厳しい寒さの毎日です。今冬最低の気温ということなので、散歩はやめることしました。少し心残りですが、「年寄りの冷や水」と言われるのを気にしました(笑)。
171217冬型.JPG

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

年忘れ

江戸時代の御用納めは25日で そのあと、祝いとして関係者が集まり大晦日まで飲み明かす風習があったようです 今は忘年会のシーズンですが 私も現役時代のように 忘年会を何回もやることはないのですが 、くれぐれも 飲み過ぎに注意して、 明るく来る年が 良い年になるように 願いたいものです 今日は朝はかなりよく冷えましたが日中は比較的暖かく、過ごしやすい1日となりました-.
171209朝2.JPG

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

厳寒

今日はさらに寒くなりました。今朝の散歩はジャンパーの下にセーターを着こんで、重装備で歩きましたが、今冬一番の寒さのようで、風に逆らって歩くのはかなりの抵抗を感じました。散歩道の公園はさすが人はまばらで閑散としていました。
171209朝3.JPG

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

又も出鼻を・・・

今朝の散歩も出鼻を挫かれました。雨が降りそうなので、傘を持って行きましたが、途中で降ってきました。風も強かったので、歩くことをあきらめ引き返しました。散歩道の途中にある野菜の無人スタンドで野菜を買って帰りました。今朝は比較的暖かかったですが、これから段々と寒くなるとの予報です。
171209雨上がり1.JPG

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い朝

私の若いころ流行った「寒い朝」です。♪♪『北風吹きぬく 寒い朝も心ひとつで 暖かくなる、清らかに咲いた 可憐な花をみどりの髪に かざして、 今日も ああ北風の中にきこうよ春を北風の中にきこうよ春を 北風吹きぬく・・・・』♪♪まさに今朝は「寒い朝」そのものです。今冬最低の気温だったのかなと感じました。
171209朝1.JPG

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートカット

今朝は夜から降っていた雨が止んで晴れ間も出たので、傘を持って歩きました。途中曇ってきて、突然稲光があって雷鳴が轟き、雷雨となりました。やむなくいつものコースをショートカットして、帰ってきました。しかし体を適度にほぐすのには良いウォーキングとなりました。
171209雨上がり2.JPG

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

彦根城

先日関ヶ原に行った時に、彦根城を見学しました。関ヶ原の論功行賞により、井伊直政が石田三成の佐和山城と旧領を拝領しましたが、その後直政が関ヶ原合戦での傷がもとで1602年に死去しました。あとを継いだ直継が、直政の遺志を継いで、彦根城を築造しました。彦根城は、姫路、松本、犬山、松江城とともに、国宝の天守です。木造で築造当時のまま残っています。天守閣の中は3階建てですが、上り下りする階段は、階段というより梯子に近く、苦労しながら登りました。最上階から冬のびわ湖が見え、眺望は素晴らしかったです。
171205彦根城.JPG

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感