So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽の塔

今朝のテレビで、嘘か本当かわからないですが(笑)、大阪の万博公園にあるヒマワリは、太陽の方を向けるヒマワリが普通であるのに、万博公園の多くのヒマワリは太陽の塔の方向を向いているそうです。あまりの暑さで太陽を向かないでいるかもしれませんね。今日も一日たまらないほどの暑さでした。明日から3泊4日の旅行に出ます。Wi-Fiの環境がどうかわかりませんが、しばらくはご無沙汰になるかもしれません・・・。
170729太陽.jpg

nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平均寿命

昨日、日本人の平均寿命が発表されました。男性は80.98歳、女性は87.14歳で世界ランクでは男性、女性とも香港に次いで、2位だそうです。男性は、女性とも過去最高を更新したそうです。壽命が延びた要因はがんや心疾患、脳血管疾患の死亡率が医療技術の向上で低下したとのことです。高齢の域に入った私の感想として、単に生きているだけでは意味がないと思うので、肉体的にはむろん、社会とのコミュニティ、いきいきと毎日が過ごせる「健康寿命」を長く保つことが大切だと思います。今後とも日々頑張りたいと思います。
170728平均寿命.JPG

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう・・・

タイガースはとうとう横浜に追い抜かれてしまいました。これから高校野球甲子園を明け渡すいわゆる「死のロード」に入ります。このままずるずると・・・悪夢がよぎります。いやいやまだまだそんなに弱気になることもないのです。まだ貯金はあるのです。ポジティブに考えよう・・・(笑)。
170724花2.JPG

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑くても、スカッとした青空を・・

今朝は歩こうとしていたら、急に雨が降り出しました。水まきが必要でなくなるほどの雨にはならず、間もなく止みましたが、夏の疲れも考えて、少し心残りでしたが、ウォーキングは中止しました。相変わらず曇り空で、たまらないほどの蒸し暑さです。暑くてもいいから、スカッとした青空に、早くなって欲しいです。
170724花3.JPG

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨雲レーダー

今日も朝から曇っていて、何時にわか雨があるかというような空模様です。ここ数日突然雨が降って驚くという天気が続いています。こんな時インターネットの雨雲レーダーが、本当に役に立ちます。何時ごろ雨が降るということが、かなり正確にわかります。今朝も今にも雨が降りそうであったので雨雲レーダーを見ましたら、何時ごろ雨雲が通過することがわかり、よく見ると数キロ先を通過ということかわかり、その通り雨は降りませんでした。精度も正確です。便利な世の中になったものです。
170724花1.JPG

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炎天下のオリンピック

今日は7月24日、3年後の今日東京オリンピックが開催される予定です。開会式はおそらく夜に行われるでょうが、ほかの競技はこの炎天下の季節行われることになると思うと、少しぞっとした感じになります。開催時期がこの時期に選ばれたのは、特に放映権のウエイトが高いアメリカのテレビ局の都合と聞いていますが、観客も含め、熱中症対策をよほどしっかりやらないと問題が生じると思います。今朝ウォーキングしたあとの実感です。
170716ザクロ.JPG

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大暑

今日は二十四節気のひとつ「大暑」です。『暑さが最高に達する日』とあります。まさに今日は暦通りの暑さです。今日は少し曇っていることもあるのか、かなり蒸し暑いです。
170716おしろい.JPG

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝作業

先日から我が家の庭や芝生に雑草が目立っていて、気になっていましたが、この暑さでは・・と、なかなかやる気にはならなかったのですが、とうとう今日早朝にやろうと決めて、朝4時に起きて朝食の後、まだ薄暗い中作業を始めました。さすが日中は猛暑でも、早朝は涼しく何とか日差しが出るまでには、終了しました。ところがこれで無事に・・・とはならずに、蜂の巣の近くに知らずに近寄り、耳たぶを刺されてしまいました。幸いにして鈍痛のみで、腫れもなくたいしたことはなかったです。もちろんそのあと蜂に逆襲して、巣を撤去せん滅しました(笑)。小さい蜂でスズメバチでなくて良かったです。
170722早朝作業.JPG

nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芙蓉の花

今の季節、散歩道には芙蓉の花が咲いています。同時期に咲くムクゲの花とともに楽しめます。芙蓉の花は朝咲いて夕方にはしぼむ1日花ですが、長期間次々と花を咲かせていきます。しとやかで優しい印象をあたえる芙蓉の花は、昔から美しい女性のたとえにも用いられます。私は暑い中、凛として立つ和服の女性を連想します。花言葉も「繊細の美」「しとやかな恋人」となっています。
170716芙蓉.JPG

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の土用入り

今日は夏の土用入りです。土用とは、雑節に基づいた暦で、年間4回あり、立春、立夏、立秋、立冬前の18日間を指しますが、ウナギを食べる「丑の日」を含む夏の土用入りが知られています。その年により違いますが、今年は7月25日が「一の丑」、8月6日が「二の丑」で丑の日が二回あります。昨日はにわか雨があり、夜は少し涼しくなりましたが、今日はまた暑さが戻りました。
170703キノコ.JPG

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感