So-net無料ブログ作成
検索選択

セ・パ交流戦

プロ野球のセ・パ交流戦が始まりました。タイガースは快勝し、まずまずのスタートでした。考えてみればセ・パ交流戦はプロ野球を面白くさせました。昔のパリーグというのは、テレビの中継はほとんどなく、球場も観客が少なく、パリーグの試合の時は外野の観客席でコンサートが出来るという冗談が出るほどでした。それが交流戦がきっかけで、パリーグだけでなく、プロ野球全体の人気を大いに押し上げました。これからの試合が楽しみです。我が家のユリの花が咲きはじめました。
170531ユリ.JPG

暑い!!

今日は良い天気ででしたが、朝早いうちはまだ爽やかでしたが、太陽が昇るに従い、かなり暑くなりました。所用で外出しましたが、夏並みの太陽がぎらぎらと照り付け、まるで真夏です。明後日はいよいよ6月です。本格的な夏の始まりです。
170519クモの巣.JPG

ラッキョ

今日は、今の季節我が家の年一回の行事であるラッキョの皮むきをしました。砂付きラッキョを買ってきて、一粒々皮をむいたのち、水洗い塩漬けにして2週間ほど置いて、甘酢に漬けて出来上がりです。毎日数粒食べ続けて、約一年間で食べ終わります。指先が痛くなりました。今日も爽やかな気持ちの良い天気の一日となりました。
170529らっきょ.JPG

梅雨近し

クチナシの花が咲いていました。今日はまだ朝から爽やかな良い天気でしたが、クチナシの花咲いているのを見ると、梅雨が近いということを感じます。
170526くちなし.JPG

枇杷の実

散歩道の道路わきに、枇杷の実が成っていました。枇杷の栽培は袋を被せていますが、ここは何もしていませんので、特に栽培ではなく、自然に成っているのでしょう。今日は良い天気で、昨日までの蒸し暑さがなくなって、爽やかな一日となりました。
170526びわ.JPG

茱萸(グミ)

散歩道の住宅に茱萸(グミ)の実が成っていました。『グミ(茱萸、胡頽子)はグミ科グミ属の植物の総称で、果実は食用になる。 なお、グミは大和言葉であり、菓子のグミ(ドイツ語でゴムを意味Gummi"から)とは無関係である。』とのことです。今は菓子のグミの方が名を知られていますが、私の子供のころはこの実を採って食べていました。少し渋みのある懐かしい味です。
170526グミ.JPG

恵みの雨

今朝は昨夜からの雨が本格的に降り続いています。恵みの雨です。今年は雨が少なかったので、家庭菜園にはありがたい雨です。昨夕降り出しましたので、暗くなるまで作業して、肥料を入れました。タイミングが良かったです。ミニトマトに、花が咲きました。この雨と肥料で養分をいっぱい吸収して、より成長して欲しいです。
170525恵みの雨.JPG

モクテル(Mocktail)

今朝のラジオで「モクテル(Mocktail)」という言葉をはじめて聴きました。「モクテル(Mocktail)」とはMocktail=mock(まがいもの、偽の)+cocktail(カクテル)のこととのことです。偽物のカクテル、つまりは「ノンアルコールカクテル」のことです。お酒が飲めなくても華やかなカクテルを楽しめるということで、ロンドンでは専門のバーが以前からあり、日本でも広がりつつあるとのことです。ラジオを聴いていて、ジュースとはどう違うのかよくわかりませんでした。最近はノンアルコールビールを飲むことが多くなりましたが、味はなるほどビールですが、何となく場が盛り上がりませんね。
170519花4.JPG

連敗脱出

タイガースはこのところ連敗が続き、またずるずると元のトラに戻るのではと、不安が頭をよぎりましたが、かろうじて昨夜は脱出しました。7回表にまさかの敬遠の暴投で運良く逆転したのに、9回裏1死満塁のピンチとなってしまいはらはらしましたが、間一髪乗り切り脱出でした。しかし考えてみれば以前のタイガースであれば、昨夜のような局面では、そのまま負けてしまうことが多かったのですが、今年はどこか違います。期待しましょう。
170519花1.JPG

小満(しょうまん)

今日は二十四節気のひとつ「小満(しょうまん)」です『万物が充満し、草木枝葉が繁る季節』とあります。まさに今の季節そのものです。新芽の緑が眩く、毎日爽やかな天気が続いています。桜が散った後赤い実が青空に映えています。
170519桜の実.JPG