So-net無料ブログ作成
検索選択

「日々発見、日々感動」しない日

私のブログは「日々発見、日々感動」ことを記事にするという方針ですが、なかなかその日によって「日々発見、日々感動」しない日も時々ありますから、テーマが決まらない日も正直あります。今日はまさしくその日です(笑)。朝コーヒーを飲みながらあれこれ考えることが日常ですが、今日は何故か何も浮かびません。こんな時はあまり焦らず、のんびり過ごそう・・・!!。今日はのどかな良い天気で久しぶりに暖かいです。
170328春1.jpg

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸過ぎても七はだれ

今日の毎日新聞の「余録」欄に「彼岸過ぎても七はだれ 」と言う言葉の説明がありました。『春の彼岸が過ぎてもたびたび雪が降る』と言う意味だそうです。豪雪地帯では彼岸が済んでも、七回雪が降り、特に七回目は注意しろと言う言い伝えもあるそうです。現実に、栃木県那須町では、雪崩による悲惨な事故が起こりました。ところで今年は雪が降らない地方でも異常と思えるほどの寒さです。桜のつぼみも開花を躊躇しているようにも見えます。
170326もう少し.jpg

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忖度(そんたく)

忖度(そんたく)と言う言葉は普段あまり使わないですが、最近よく聞くようになりましたので、この際よく調べようと、広辞苑を開きました。忖度とは『他人の心中をおしはかること』、『推察』とありました。英語では『conecture』=『推測』、『推量』にあたるようです。例文として『相手の気持ちを忖度(そんたく)する』というように使うとのことです。わかり易く言えば、「空気を読んで相手の心中を推し量る」と言うことでしょうね。納得です・・・・。
170326海岸.jpg

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逆転優勝

昨日の稀勢の里のまさかの逆転優勝には、感動しました。おとといの無理をして出場して負けてしまった相撲を見ていて、とても優勝とは考えられなかったのですが・・・・。人間と言うのは土壇場になっても頑張ろうと思ったら、頑張れるものだと改めて感じ、勇気を与えられました。心からお祝い申し上げます。
170326菜の花.jpg

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稀勢の里

稀勢の里が怪我をおして、出場し残念ながら2敗となってしまいました。横綱の強い意欲、決断に感動しました。新横綱全勝優勝も目前であっただけに思わぬ負傷はさぞかし残念だったでしょう。休場か、出場か非常に迷うところですが、無理をして出て来場所以降が懸念されるし・・・・。こうなれば今日も出て、頑張って欲しいです。
170319花3.JPG

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失(しつ)

国会でのの証人喚問が話題になっています。証人喚問でも、冒頭宣誓をしてから、証言すると言う形をとっていますが、鎌倉時代には誓約にうそのないことを示す為、何日か寺社に籠って、神仏に裁いてもらう「参籠起請(さんろうきしょう)」が行われていたそうです。その参籠の期間中に、食事をしていていきなりむせたり、病気になったり、体から出血したり、さらにネズミに衣をかじられたり、尿をかけられたりしても、誓約にうそがあった証しのいわゆる「失(しつ)」とされ、懲罰を受けたり、所領を失う処分を受けたそうです。今回の国会の証人喚問の証言が「失(しつ)」であったのかどうか・・・・。
170319水ぬるむ.JPG

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつまでも寒い

今年は昨日で、彼岸が明けたというのに、いつまでも寒いですね。先週暖房用の灯油の購入も今年は終わりと思ったのですが、念のためもう一缶買っておこうと、買ったのが正解でした。このところ良い天気は続いているのですが、一日中寒い日が続いています。それに今年は雨が少ないですね。春先と言うのは例年春の嵐が何回かあってだんだんと暖かくなるパターンですが、今年はそれがないです。気流の関係でしょうね。桜も咲いてもなかなか開花が進まないことですね。
170319花4.JPG

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

惜しかった

WBCの準決勝日本対アメリカの中継を見ました。残念ながら、惜敗しました。まあよくやったと思います。予選を通じて負け無しできたのですから、大したものです。日本野球の実力の高さを世界に十分示されたのではないかと思います。あとは各選手が所属球団に戻り、ペナントレースを闘って、楽しませてほしいと思います。
170319花5.JPG

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸福度

国連は「世界幸福デー」に定めている3月20日、世界の155カ国を対象にした幸福度ランキングを発表しました。2017年のランキングで、最も幸せな国とされたのはノルウェーで、日本は51位だったそうで、2016年の53位から順位を2つあげました。一方、最も幸せではない国は中央アフリカでした。国連のランキングでは、調査対象にする国の国民の自由度や、1人あたりの国内総生産(GDP)、政治、社会福祉の制度などを元に2014〜2016年の「幸福度」を数値化し、ランク付けしているそうです。上位5カ国のうち4カ国を北欧の国々が占めました。報告書では「上位4カ国は、国民の自由度、政治など幸福に関係する主要なファクターの全てで高評価を獲得した」となっています。しかし国単位の数値ではそうかと思いますが、個人的に感ずる幸福度というのは収入などでは必ずしも左右されるものではなく、個人々の心の持ち方で決まるように思いますね。
170319花1.JPG

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人工知能(AI)

蒸気機関、電力、コンピューターに続き、第4の産業革命を生むともされる 人工知能(AI)が、最近話題になっています。人工知能(AI)はコンピューターが、入力された膨大なデーターに共通する特徴を自動的に見つけ、繰り返し学習することで、自ら理解を深める(ディブラーニングと言う)のが人工知能(AI)の技術ですが、最近は囲碁株式取引、がん医療など可能性は無限です。人間の判断力の限界を超えて、コンピューターが判断する手法は、これから広がっていくのでしょうね。あと数年後にはまったく違った第4の産業革命の時代になっていくのは間違いないと思います。
170213ロープ.jpg

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感