So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

いつまでも寒い

今年は昨日で、彼岸が明けたというのに、いつまでも寒いですね。先週暖房用の灯油の購入も今年は終わりと思ったのですが、念のためもう一缶買っておこうと、買ったのが正解でした。このところ良い天気は続いているのですが、一日中寒い日が続いています。それに今年は雨が少ないですね。春先と言うのは例年春の嵐が何回かあってだんだんと暖かくなるパターンですが、今年はそれがないです。気流の関係でしょうね。桜も咲いてもなかなか開花が進まないことですね。
170319花4.JPG

惜しかった

WBCの準決勝日本対アメリカの中継を見ました。残念ながら、惜敗しました。まあよくやったと思います。予選を通じて負け無しできたのですから、大したものです。日本野球の実力の高さを世界に十分示されたのではないかと思います。あとは各選手が所属球団に戻り、ペナントレースを闘って、楽しませてほしいと思います。
170319花5.JPG

幸福度

国連は「世界幸福デー」に定めている3月20日、世界の155カ国を対象にした幸福度ランキングを発表しました。2017年のランキングで、最も幸せな国とされたのはノルウェーで、日本は51位だったそうで、2016年の53位から順位を2つあげました。一方、最も幸せではない国は中央アフリカでした。国連のランキングでは、調査対象にする国の国民の自由度や、1人あたりの国内総生産(GDP)、政治、社会福祉の制度などを元に2014〜2016年の「幸福度」を数値化し、ランク付けしているそうです。上位5カ国のうち4カ国を北欧の国々が占めました。報告書では「上位4カ国は、国民の自由度、政治など幸福に関係する主要なファクターの全てで高評価を獲得した」となっています。しかし国単位の数値ではそうかと思いますが、個人的に感ずる幸福度というのは収入などでは必ずしも左右されるものではなく、個人々の心の持ち方で決まるように思いますね。
170319花1.JPG

人工知能(AI)

蒸気機関、電力、コンピューターに続き、第4の産業革命を生むともされる 人工知能(AI)が、最近話題になっています。人工知能(AI)はコンピューターが、入力された膨大なデーターに共通する特徴を自動的に見つけ、繰り返し学習することで、自ら理解を深める(ディブラーニングと言う)のが人工知能(AI)の技術ですが、最近は囲碁株式取引、がん医療など可能性は無限です。人間の判断力の限界を超えて、コンピューターが判断する手法は、これから広がっていくのでしょうね。あと数年後にはまったく違った第4の産業革命の時代になっていくのは間違いないと思います。
170213ロープ.jpg

彼岸の中日

に今日は「彼岸の中日」です。「彼岸の中日」にふさわしい天気も良く比較的暖かい休日になりそうです。散歩道にカラフルな色の花々が目立ってきました。
170319花2.JPG

重力値

私も初めて知ったのですが、同じ人の体重北海道で測ったよりも、沖縄で測ると軽くなるという話です。重力値は地球の中心より遠い標高の高い場所や緯度の低い北極などでは重力値が低く、赤道周辺では重力値が高くなるそうです。なぜこうなるかと言うと、地球の自転により。赤道では地球の外への力(加速度)が働き、北極などでは加速度が低くなるとのことです。特に体重ではたいしたことはないのですが、例えば金の取引では測定場所により違うので、売買金額に 影響があるので実際の取引では重力値により補正しているそうです。国土地理院では40年ぶりに各地の重力値を改定しました。重力値は地震などで地盤が沈んだことにより、重力値が影響を受けるそうです。今回の改定により例えば最も変化の大きい新潟県佐渡市では体重60Kgの人は0.006g軽くなったそうです。
170213クレーン.jpg

春の彼岸の入り

今日から春の彼岸の入りです。『暑さ寒さも彼岸まで』にふさわしい良い天気で、午後には墓参りに行きましたが、汗ばむほどでした。まだまだ一気に暖かくとはならないでしょうが、季節は春に向かって確実に進んでいます。
170317彼岸の入り.JPG

連続の死闘

WBCのキューバ戦を10時30過ぎの最後まで見ました。眠たいのを我慢しての観戦でしたが、昨日は居眠りも出来ないほどの激闘で、シーソ―ゲームが続き、内川の代打起用が成功し勝ち越し、山田の2ランホームランでとどめを刺しました。見ごたえのある試合でした。さすが各チームから選ばれた力のある選手だけあります。息つく間もなく、今日は強敵イスラエル選です。眠たいのを我慢して(笑)見たいと思います。
170213タイヤ.jpg

花粉症

花粉症の季節になりました。以前お話したように、私も40年来の花粉症ですが、年齢とともに症状は軽くなっています。30代の頃はかなり酷い症状でした。最近は花粉情報も報道されて、世の中で認知されていますが、当時は頻繁なくしゃみ、鼻水で周囲の人たちに奇異に見られたこともありました。昨日は久しぶりの雨で、少し楽ですが、春風が吹き始めたらまた症状が出てくるのではと心配です。
170213スクリュー.jpg
 

死闘

昨日のWBCのオランダ戦は、文字通り「死闘」だったようです。昨夜は6-5まで見ていましたが、9時過ぎ睡魔に勝てず寝てしまいました。朝起きてテレビで勝ちを知りました。事前の壮行試合で負けが多かったので、不安視していましたが、大丈夫なようです。世界一目指して頑張って欲しいです。
170213波紋.jpg

前の10件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ