So-net無料ブログ作成

通信料

スマホ・携帯電話などの通信料が6年連続増加して、年間96300円となっているそうです。家計に占める割合が、2000年が0.81%であったものが、2016年は3.31%となっているとのことです。スマホの普及を進めている政府は、いろいろな施策を実施していますが、2015年が平均5407円、16年が5261円と僅かな減に留まっているようです。ところで私はスマホは持っていません。費用の点もありますが、パソコン、タブレット、ガラケー携帯を現在使っていて、充分対応出来るのではと考えています。
170218黄色.JPG

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイドショー

最近のワイドショーの伝える内容は、「金正男氏殺害事件」、「森友学園の土地売却問題」、「東京築地市場移転問題」などを、番組の大部分の時間をかけて延々と、放送しています。いい加減へきへきします。それなら見るなと言われそうですが(笑)、どの放送局もほとんど同じ内容です。こんな感想は私だけなんでしょうかと思いますが、もう少し要点だけ、新しい事実だけを簡潔に伝えるなど工夫出来ないのでしょうか?
170224鳥たち.jpg

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

座禅草

今、座禅草の季節です。この写真は滋賀県で撮ったものです。座禅草は2月から4月にかけて滋賀県以北の山中の湿原に咲く花で、仏像の光背に似た形の暗紫色の仏焔苞の中に僧侶が座禅を組む姿に見えることが名の由来とされています。また花を達磨大師の座禅する姿に見立てて達磨草とも呼ぶそうです。形がユニークで、一応綺麗ですが悪臭が難点です(笑)。
170224地蔵草.JPG

nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症

昨日一緒に居った人が、頻繁に鼻をかんでいたので、「風邪ですか?」と聞いたら、「花粉症です」と言っていました。かなり酷いようです。気が付くとテレビでも「花粉情報」が流れ始めています。私も40年ほど前からのバリバリの「花粉症」です(笑)。毎年2月下旬頃から症状が出てくるのですが、今年はまだです。爆弾を抱えている気分です。今日のような天気が良く、比較的暖かい日が危ないのです(笑)。
170224冬空1.jpg

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアムフライデー

今日は「プレミアムフライデー」です。企業によって対応が違うと思いますが、消費アップに貢献するのか注目です。私の現役時代に顧みれば、入社当時は高度成長時代で、新入社員でもあり自分で好んで休日がほとんどない状態で働きました。やがて土曜日が半舷上陸で半数が半ドン、次に隔週土曜休日、完全週休2日制と体験してきました。それが今回の金曜日が午後3時で退社の「プレミアムフライデー」です。感慨深いものがあります。やはり日本人は欧米などに比べて、働き過ぎだったのですね。この「プレミアムフライデー」が経済効果はともかく、家庭サービス、自分のご褒美に使えれば、ハッピーなことですね。
170224花.JPG

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地球の仲間

今朝のニュースですが、NASAは2月22日、地球から39光年先の赤色矮星を周回する7つの地球サイズの系外惑星を発見したと発表したそうです。この系外惑星のうち、3つは表面に水の存在しうる「ハビタブル惑星」に相当。地球外生命体の存在の期待されるとのことです。宇宙では138億年前のビッグバンで始まり、その後太陽系の誕生とありましたが、豊富な生命体が存在するのはわが地球だけかなと思っていただけに、39光年と比較的近いとはいうものの、現在の科学技術では到底いける距離ではありませんが、今回の報道でひょっとすると地球の仲間が発見となると、夢と想像が拡がります。
170202鴨.jpg

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月は逃げる

「一月は行く」「二月は逃げる」「三月は去る」と言いますが、2月は瞬く間に過ぎて、今気付いたのですが、今月は28日までしかないのです。大の月と比べると、3日も少ないのです。大の月の感覚で、まだ時間があると、つい思っていてはっと思うことがあります。まるで川を下っていて、突然滝が目の前に現れて、滝壺へ真っ逆さまに・・・・と言う感じです。年度末で何かと日程が混んでいる毎日、この2月の3日少ないのは、当然ですが痛手です(笑)。今朝はよく冷えました。今は天気が良いですが、これから春の嵐になるとの予報です
170211冬日1.jpg

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を待つ

紅梅が綺麗に咲いています。しかしまた寒さが戻りました。今朝は気温が低く、寒風が強く吹いています。このところ気温が一日刻みで乱高下を繰り返しています。冬が末期症状で、まるで春が来ることに抵抗しているようにも見えます。じっと春を待ちましょう。
170218梅.JPG

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の1位

昨日写真クラブの月例会で、久しぶりの1位に選ばれました。「寂れる」という写真で、3枚の組み写真になっています。かつては賑やかであった市場が最近寂れ、閑散となってしまった感じを表現したつもりです。
170219寂れる1.jpg
170219寂れる2.jpg
170219寂れる3.jpg

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の海

「春の海 終日のたりのたり哉」、雨のあとまた寒くなるとのことでしたが、さほどではありません。もう大寒波は来ないのではと、期待をこめて思っています。
170211冬海.jpg

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感