So-net無料ブログ作成

土作り

今日は散歩は止めて、朝から我が家菜園の土作り作業でした。夏野菜が終わって、冬野菜の植え付けの為です。まず耕して、石灰を撒いて、牛糞などたい肥を入れました。以前よりは少しは涼しくなりましたが、日差しが出ると、まだまだかなり暑く、やはり土を相手の作業は、重労働です。
170909土造り.jpg

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

enosan

我が家の家庭菜園では1回目の大根種蒔き、白菜、キャベツの定植を終わりましたよ。2回目はあと少ししてからです。
by enosan (2017-09-09 16:37) 

g_g

私も菜園の手伝いを偶にしますが、農作業は
かなりの重労働かと思います。
by g_g (2017-09-10 08:37) 

やおかずみ

enosanこんにちは
毎回この作業が終わると、ほっとします。あとは土を寝かせて、畝を作って種を蒔くだけです。
by やおかずみ (2017-09-10 15:25) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
昨日は日中真夏並みの暑さであったので、汗だくになりました。
by やおかずみ (2017-09-10 15:28) 

Rchoose19

家の目の前にあった農家さんの畑が、
遂に整地されてしまいました。
隣のお爺ちゃんお婆ちゃんが、かなりの高齢で心配してたんですけど・・
マンションが建っちゃうと眺めがなぁ・・・と思っていたら、
駐車場になったので、ちょっとだけ安心しました。
綺麗に耕されて小さい芽が出て葉っぱが茂って、
いろんな作物が成るのを楽しみにしてたんですけどねぇ・・・
by Rchoose19 (2017-09-11 07:51) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
農家の方の高齢化と跡継ぎがなくなり、農業を続けられなくなり
止められるところが、目立ちますね。寂しいことですね。
by やおかずみ (2017-09-11 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。