So-net無料ブログ作成
検索選択

処暑

今日は24節気のひとつ「処暑」です。『暑さが終わり涼風が吹くころ』とあります。いつの間にか、最近セミの大合唱が聞かなくなりました。道端にセミがあおむけに転がって、足をバタバタさせていました。大合唱が終演し、疲れたのか、ひっくり返そうとしましたが、また元に戻って仰向けになってしまいました。まだ暑い日が続いていますが、夏の終わりを感じました。
170822終演.jpg

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

Rchoose19

今日のこちらは久々の真夏であります!
セミ君も最後の一声、頑張っているようですね。
綺麗な羽の色ですね。うちの方のは、こげ茶のアブラゼミが多いです。
お外はカンカン照りっす^^;
by Rchoose19 (2017-08-23 12:43) 

g_g

当地のセミはあまり活躍しないうちに寿命のセミも・・・
当地では今月は始めてかな?32.6度になったようです
また約1ヶ月振りの青空、今まで涼しかったのが
やたら蒸し暑かったです。
by g_g (2017-08-23 20:53) 

tarou

お早うございます、河口湖に
コメントを有難うございました。
この季節、暑いですが
お花を見ながらの散歩は
気持ち良かったです。

この時期、命の尽きた蝉を見ると
夏の終わりを感じますね。



by tarou (2017-08-24 07:23) 

enosan

こちらも蝉の声は聞かなくなりましたが、処暑の昨日は猛暑日でした。
by enosan (2017-08-24 08:07) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
夏の終わり、こちらは駄目押しの暑さという感じです。熱帯夜
が続いています。
by やおかずみ (2017-08-24 10:00) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
そちらは久しぶりの青空だったのですね。暑くても夏空が
いいですね。ただ蒸し暑いのは困りますね。
by やおかずみ (2017-08-24 10:03) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
富士五湖はいつの季節も、それぞれ見どころがありますね。
by やおかずみ (2017-08-24 10:05) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
当地も猛暑で、車の外気温の温度計は37度を表示していました。
by やおかずみ (2017-08-24 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。