So-net無料ブログ作成

特集番組

8月15日の終戦記念日の前後から、NHKの第2次世界大戦関連の特集番組が多く放送されました。全部録画して、時間がある時に見ています。「終戦後の樺太」、「インパール作戦」、「大空襲」、などいずれも詳細な事前調査の上での制作で、見ごたえのある内容ばかりでした。今夜も「終戦後の華族、皇族」が放送されます。楽しみです。
170813夏13.JPG

nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

enosan

戦前生まれの私はインパール作戦を子供心に覚えていましたが想像以上に熾烈な戦闘だったんですね。
by enosan (2017-08-19 16:08) 

夏炉冬扇

みないささか重い番組ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-08-19 18:00) 

g_g

戦後の辛い時期があるので、今まで戦記を見たこと事も
有りますが、戦後の現実を見て育ったので、出来るだけ
忘れたいです。
by g_g (2017-08-19 20:00) 

tarou

お早うございます、富士山八合目に
コメントを有難うございました。
古くから信仰の山、だったので
宿が〇合目と付けたための様です。
八合目と新八合目などと言う様に・・・

戦争の体験者が減っている中、
忘れてはいけないことですね。

by tarou (2017-08-20 06:32) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
日本兵が3万人も亡くなった闘いの意思決定が、あいまいなままに進めたというのが、信じられないですね。
by やおかずみ (2017-08-20 09:24) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
重い番組ですが、考えさせられる内容でした。
by やおかずみ (2017-08-20 09:26) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
戦中、戦後の辛い時期を乗り切ってきた方々にとっては、忘れようと
思っても忘れられない現実でしょうね。
by やおかずみ (2017-08-20 09:31) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
「合目」のことは初めて知りました。勉強になりました。
by やおかずみ (2017-08-20 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。