So-net無料ブログ作成
検索選択

平均寿命

昨日、日本人の平均寿命が発表されました。男性は80.98歳、女性は87.14歳で世界ランクでは男性、女性とも香港に次いで、2位だそうです。男性は、女性とも過去最高を更新したそうです。壽命が延びた要因はがんや心疾患、脳血管疾患の死亡率が医療技術の向上で低下したとのことです。高齢の域に入った私の感想として、単に生きているだけでは意味がないと思うので、肉体的にはむろん、社会とのコミュニティ、いきいきと毎日が過ごせる「健康寿命」を長く保つことが大切だと思います。今後とも日々頑張りたいと思います。
170728平均寿命.JPG

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

Rchoose19

今の平均寿命をあげている年代の方々は、
いろいろ苦労をされているけど食物は健康的だったんじゃないかなぁ。
私たちの年代は、何しろ食品添加物まみれの食物を平気で食べてるし
鍛え方も違うし・・・・今の平均寿命ですもんね。
10年後20年後は段々、下がって来るんじゃないでしょうか???

by Rchoose19 (2017-07-28 12:45) 

g_g

新聞を見て、男の寿命も少しずつ上がってきているようですね。
私ももうすぐ近い年齢、平均寿命を上げる事が少しでも出来る
か・・・
by g_g (2017-07-28 16:41) 

夏炉冬扇

平均寿命。体が動かなくなっては¨
by 夏炉冬扇 (2017-07-28 17:42) 

enosan

今のところ日常生活には支障ないがこの平均寿命なら私には残る時間がない。
by enosan (2017-07-29 05:22) 

tarou

お早うございます、中世の古城にコメントを有難うございました。
雲が多かったので、見える山は少なく残念でした。

健康で有れば、いつまでも長生きしたいですね\(^o^)/

by tarou (2017-07-29 07:18) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
同感ですね。今の若者たちの食生活を見ていると、心配ですね。
by やおかずみ (2017-07-29 14:46) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
生きていても、ずっと寝たきりということにならないようにと
思いますね。
by やおかずみ (2017-07-29 14:48) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
寿命が尽きるまで、体が自由に動かせるが理想ですね。
by やおかずみ (2017-07-29 14:50) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
このデーターはあくまでも平均値ですから、あまり気にしない
と私も言い聞かせています。
by やおかずみ (2017-07-29 14:52) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
与えられた寿命の中で、出来るだけ楽しみ、有意義に行きたいです。
by やおかずみ (2017-07-29 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0