So-net無料ブログ作成

芙蓉の花

今の季節、散歩道には芙蓉の花が咲いています。同時期に咲くムクゲの花とともに楽しめます。芙蓉の花は朝咲いて夕方にはしぼむ1日花ですが、長期間次々と花を咲かせていきます。しとやかで優しい印象をあたえる芙蓉の花は、昔から美しい女性のたとえにも用いられます。私は暑い中、凛として立つ和服の女性を連想します。花言葉も「繊細の美」「しとやかな恋人」となっています。
170716芙蓉.JPG

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

旅爺さん

花だけ見るとフヨウとタチアオイの花が似てるのでいつも思っちゃいます。しかし今日も暑かったですね~!”35度でしたよ(×_×)
by 旅爺さん (2017-07-21 18:14) 

夏炉冬扇

花言葉、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2017-07-21 19:33) 

g_g

最近私が歩くところに芙蓉の花を見る事が少なくなりつつあります。昔この花を朝見て夕方見ると必ず花が落ちていて、はかない命と思っていました、でもその樹木によって、そうしなければならない分からない事情があったのでしょうと最近は思うようになりました。
by g_g (2017-07-21 21:01) 

tarou

お早うございます、富士見台(お花畑)に
コメントを有難うございました。

しとやかな恋人、良いですね(^_-)

by tarou (2017-07-22 07:31) 

やおかずみ

旅爺さん こんにちは
芙蓉、ムクゲ、タチアオイいずれもよく似た花ですね。
by やおかずみ (2017-07-22 09:09) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
この花にぴったりの花言葉ですね。
by やおかずみ (2017-07-22 09:10) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
花たちは、すぐ散ったり、萎んだり、それぞれの事情で生きて
いるのですね。

by やおかずみ (2017-07-22 09:14) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
私の好きな花のひとつです。
by やおかずみ (2017-07-22 09:15) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日も暑くなりそうですがお出かけでしょうか?。
日焼けにも注意ですね。
by 旅爺さん (2017-07-22 09:48) 

やおかずみ

旅籠さん こんにちは
今朝は4時に起きて、芝生の草取りでした。ハプニングもありましたが、涼しいうちに終わって良かったです。

by やおかずみ (2017-07-22 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0