So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の土用入り

今日は夏の土用入りです。土用とは、雑節に基づいた暦で、年間4回あり、立春、立夏、立秋、立冬前の18日間を指しますが、ウナギを食べる「丑の日」を含む夏の土用入りが知られています。その年により違いますが、今年は7月25日が「一の丑」、8月6日が「二の丑」で丑の日が二回あります。昨日はにわか雨があり、夜は少し涼しくなりましたが、今日はまた暑さが戻りました。
170703キノコ.JPG

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

Rchoose19

橙色のは、キノコでしょうか?卵でしょうか?マタンゴでしょうか???
お酉さまの酉の日が第一第二第三ってあるみたいに
丑の日も第一第二ってあるんですねぇ~~♪
ウナギも2回食べるのかな??
戌の日もあるのかなぁ♪

by Rchoose19 (2017-07-19 12:41) 

とりのさとZ

今日の夕刊によると、関西・中部・甲信地方が梅雨明け宣言だとか、です。ま、夏日はとっくに始まってるし、この後は熱射病に気をつけましょう。
by とりのさとZ (2017-07-19 17:31) 

g_g

何も考えずボーとしている内に土用なんですね。
昨日は荒れた天候でしたが今日はまた暑い1日でした。
by g_g (2017-07-19 18:54) 

夏炉冬扇

アツアツです¨
by 夏炉冬扇 (2017-07-19 21:24) 

tarou

お早うございます、霧ケ峰富士見台(ドライブイン)に
コメントを有難うございました。
この日は寒かったので、ドライブインでの
温かい天ぷらそばが美味しかったです。

土用の丑には鰻を食べて、
暑さを乗り切りたいですね(^_-)

by tarou (2017-07-20 07:22) 

旅爺さん

ウナギは大好きですが、木からニョロ~ンと出てるオレンジ色のはキノコなのかな?。
by 旅爺さん (2017-07-21 11:14) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私も丑の日が二回あるとは知りませんでした。うなぎはどの日
食べるのかなと思います。この植物はたぶんキノコと思います。
by やおかずみ (2017-07-21 15:01) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
やっと梅雨明けですね。梅雨が明けると、暑いのは変わりがないですが、蒸し暑さが少しなくなったように思います。
by やおかずみ (2017-07-21 15:03) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
こちらは毎日暑い日が続いています。
by やおかずみ (2017-07-21 15:08) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
暑中お見舞い申し上げます。
by やおかずみ (2017-07-21 15:09) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
ウナギを食べると元気が出て、暑さを乗り切れるように感じる
のは不思議です。
by やおかずみ (2017-07-21 15:11) 

やおかずみ

旅爺さん こんにちは
名前は知らないですが、たふんキノコだと思います。
by やおかずみ (2017-07-21 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0