So-net無料ブログ作成
検索選択

壮大な計画

昨日の新聞にありましたが、氷山というのは巨大で、イギリスの調査チームが確認した過去最大級の面積が三重県バリ島とほぼ同じ面積を有していて、重さが1兆トン、その水量は琵琶湖の約35倍にも相当するそうです。ところで淡水の少ないアラブ首長国連邦の企業が、南極の氷山を船で引っ張ってきて、自国に運び、飲料水に使うという壮大な計画があるとのことです。これが実現すると、100万人に5年間供給できる水が確保出来るそうです。将来氷山を取り合うということが起こらなければいいですが・・・。
170712嵐の前.jpg

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

tarou

氷山の氷は美味しいとか聞いたことあります。
実現出来たら素晴らしいですが、
費用が掛かりそうですね(~o~)
水を買った方が安そう・・・
by tarou (2017-07-18 09:37) 

Rchoose19

砂漠の国では「水」の確保が第一ですからねぇ。
科学や技術が発展していけば可能でしょうけどね。
でも地球上の水分は決まった量のものが廻っているだけみたいなので
いつかすべてを飲んでしまうのでしょうかねぇ・・・・^^;
by Rchoose19 (2017-07-18 12:49) 

g_g

水の少ない国での水の確保が難しいので
いいアイディアかと思いますが国際的には
問題にならないのでしょうか?
by g_g (2017-07-18 14:18) 

夏炉冬扇

南極の氷が減るのは困りますが…
by 夏炉冬扇 (2017-07-18 18:49) 

笠原嘉

南極の氷が溶けだすと二酸化炭素が
増える。悪循環だー。なぜ二酸化炭素
が増えるか?その問いは科学者に聞いて
みてください。恐らくうっそぱちだと言わ
れると思います。

今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-07-18 22:53) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
将来は淡水が少なくなり、価格が上がる可能性がありますね。
by やおかずみ (2017-07-19 10:02) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
現在の石油のように、各国が水を求めての争いになる可能性が
ありますね。

by やおかずみ (2017-07-19 10:05) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
南極の氷山は、おそらく何万年も前から作られてきたものですから、
むやみに取ると大きな環境変化が起こる可能性がありますね。
by やおかずみ (2017-07-19 10:08) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
石油を売ったお金で水を買う形ですね。何でもあり、は問題です。
by やおかずみ (2017-07-19 10:11) 

やおかずみ

笠原嘉 さん こんにちは
難しい問題ですね。
by やおかずみ (2017-07-19 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0