So-net無料ブログ作成
検索選択

フレイル

私は初めて聞いたのですが、今朝の新聞に「フレイル」という言葉がありました。「フレイル」とは老化に伴い、筋肉の減少、活動量が減ったことによる認知機能が低下することで「虚弱」とも呼ばれているそうです。フレイル状態なのかのチェックは「6ヶ月間で2~3キロの体重減少」、「歩く速度が遅くなっている」、「ウォーキングなどの運動をしていない」、「5分前のことを思い出せない」、「ここ2週間わけもなく疲れた感じ」以上で、「はい」が、3点以上で「フレイル」、2点で「フレイル予備軍」とのことです。「フレイル」の予防には「社会参加」、「タンパク質を多く摂る」、「ウォーキングなどの運動」だそうです。心がけよう!!
170712形.jpg

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 8

Rchoose19

ちょいヤバかも・・・・^^;
最近、確かに疲れが抜けるのが遅いなぁ・・・・
それに、運動してないしなぁ・・・
あっ、大丈夫!5分前はお弁当食べてました♪
おかずは・・・なんだっけ???
by Rchoose19 (2017-07-12 12:42) 

enosan

私は1.5点かな、これも予備軍に入りそう。
即ち、歩くのが遅い、ウォーキングはしているがそれほどでもない。
by enosan (2017-07-12 16:14) 

g_g

フレイル、私もこの言葉が分からず調べました。
幾つかあるので矢は予備軍の気がします。
by g_g (2017-07-12 17:24) 

夏炉冬扇

まだ大丈夫のようです。
by 夏炉冬扇 (2017-07-12 18:04) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私は思うのですが、このチェックが正常に出来るということは
自身が意識しているということになり、正常だと思いますね。(笑)。
by やおかずみ (2017-07-13 11:06) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
私も歩くのが早いと思っていたのですが、最近はどんどん追い抜かれるので知らないうちに、遅くなっているのかなあと感じます。
by やおかずみ (2017-07-13 11:08) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
絶えずこのチェックを意識して、やることが大切ですね。
by やおかずみ (2017-07-13 11:10) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
良かったですね。私も現時点では大丈夫のようです。
by やおかずみ (2017-07-13 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。