So-net無料ブログ作成
検索選択

ロボアド

資産運用の営業マンが、コンピューターシステムを通じて、顧客に資産運用方針を助言するサービスを「ロボットアドバイザー」略して、「ロボアド」と言うそうです。アドバイスだけでなく、資産運用自体を「ロボアド」に一任するシステムもあるそうです。「頭は生きて間に使え」と言う言葉がありますが、いろいろな判断をすべてコンピューターに任せてしまうと、人間の頭は時には判断間違いもあるかと思いますが、それがかえって頭脳を活性化することもあると思いますので、「ロボアド」が人間の頭脳をだんだんと退化させてしまうのではないかと、心配しますね(笑)。
170615花菖蒲.JPG

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

g_g

年と共に退化していく頭脳、アドバイスを受けるのも
一理あるのか?
by g_g (2017-06-20 10:04) 

夏炉冬扇

確かに「退化」すること請け合い。
やっと雨が降ってくれました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-20 18:04) 

にこにこ

ロボアドと言う言葉すら聞いた事がなかったです
意味を知り感心しました
 
by にこにこ (2017-06-20 19:55) 

Rchoose19

確かに間違いのない判断を下してくれるのでしょうけど、
考えることを止めたら人間ではなくなるんじゃないのかなぁ^^;
そのうちにまた、ファジーが流行るかもしれないですね♪
by Rchoose19 (2017-06-21 07:46) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
頭脳の退化をサポートしてくれる「ロボアド」であれば有難いです。
by やおかずみ (2017-06-21 08:48) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
頭脳は使わないと、錆びついてしまう気がします(笑)。
by やおかずみ (2017-06-21 08:50) 

やおかずみ

にこにこさん こんにちは
これからの時代、介護、車の運転などコンピューターのお世話になる
時代になるのでしょうね。
by やおかずみ (2017-06-21 08:54) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
時には間違いがある、あやふやな世界も味があると思いますね。
by やおかずみ (2017-06-21 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0