So-net無料ブログ作成

初出張の思い出(新潟地震)

新潟地震は、1964年(昭和39年)6月16日の今日、13時1分41秒(JST)、新潟 県の粟島南方沖40kmを震源とする地震でした。地震の規模はM7.5の大地震でした。私は新潟地震に思い出があります。私はこの年の4月に入社したばかりの新入社員で、この日上司のカバン持ちで、前夜大阪駅から寝台車に乗って、初めての東京出張でした。地震の起きた時は、江東区のある工場に居りました。地震のの揺れはガタガタとするような揺れでなく、町全体が巨大な船に乗っているような振幅の長い揺れでした。工場のクレーンのペンダントリモコンが大きく揺れていました。その夜東京駅から寝台車に乗り、被害の状況を伝える新聞を見ました。新幹線もまだ開通していない時代の初出張の思い出です。夏の花夾竹桃が咲き始めました。
170616夾竹桃.JPG

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

馬爺

初出張がそんな地震にあうなんてそれは忘れませんね。
私は初出張が飛行機での出張でしたが怖くて当時はYSでしたからね。
雨が降りませんね、一雨欲しいですね、花達が可愛そうです。
by 馬爺 (2017-06-16 11:27) 

Rchoose19

昭和39年と言えば東京オリンピックの年ですよね。
6月だと私は小学校の一年生くらいかな?
地震のことは覚えていません。結構な揺れだったのですねぇ・・・・・
こちらは、午後から一雨(ゲリラ的な?)来そうな予感がします・・・
by Rchoose19 (2017-06-16 12:48) 

g_g

39年の年は大阪に転勤をしていて東京オリンピックの前に東京に帰った年なのでよく覚えております。
by g_g (2017-06-16 17:10) 

夏炉冬扇

昭和39年は大学生活中でした。
by 夏炉冬扇 (2017-06-16 18:43) 

やおかずみ

馬爺さん こんにちは
人生初めての出張での出来事であったので、強烈に覚えています。
関西からの上京は、往復寝台車の時代でした。
by やおかずみ (2017-06-17 09:07) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
そうです。この年の10月に新幹線開通、オリンピックの開催が
ありました。ところで、こちらは爽やかな晴天続きで、雨が欲しい
ところです。
by やおかずみ (2017-06-17 09:09) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
新入社員の年にいろいろありましたので、鮮明に覚えています。
by やおかずみ (2017-06-17 09:11) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
私は新入社員で何もわからないまま、高度成長の渦の中に
居ました。
by やおかずみ (2017-06-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0