So-net無料ブログ作成

町村総会

高知県の人口約400人の村で、村議会を廃して、町村総会を設置しようとする動きが伝えられています。この村では平均年齢が高齢化率が4割を超えていて、現在の村議会議員が、6名でそのうち3名が70歳後半で、全員無投票当選であるそうです。今回の動きは、将来議員定数を確保出来ないことに備えるためであるそうです。人口400人となると、町村総会も町内会の規模と同じくらいです。町村総会は住民の意見を直接反映できるというメリットがありそうですが、高齢化もここまで来たか・・と考えさせられます。
170607花3.JPG

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

Rchoose19

村議会とか、町議会とかの存在価値自体が問題になってきますね。
中央の人口が多いところのみに焦点があてられて
地方は、置いてけぼりになっていますよね・・・・
by Rchoose19 (2017-06-14 08:28) 

馬爺

こうした村にもっと人口増加に対する手立てはないんでしょうかね、下らん法案ばかりを決議しないでもっと身近な事に着手してもらいたいですね。
by 馬爺 (2017-06-14 13:57) 

夏炉冬扇

田舎では「民会」というのが生きてます。
by 夏炉冬扇 (2017-06-14 21:11) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
「置いてけぼり」まさにその通りです。若者がほとんど都会に出てし まい、残ったの、高齢者・・・たまらないほどの過疎化現象です。
by やおかずみ (2017-06-16 10:47) 

やおかずみ

馬爺さん こんにちは
やはり意識的に、施策をしないと、解決しないでしょうね。
by やおかずみ (2017-06-16 10:49) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
かつてローマやギリシャにあったように、直接住民の意見を
聞く、「民会」が核となっていくべきでしょうね。
by やおかずみ (2017-06-16 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0