So-net無料ブログ作成

バツ

梅雨の中休みの青空に巨大な「バツ」が出現しました。ところで何故「バツ」というのだろうと思いました。「バツイチ」という言葉がありますが、籍を抜いた際に戸籍原本に記入される大きなバツ(×)印が語源であるそうです。巨大な「バツ」を見て、家に帰ってから、ネットで調べた結果でした(笑)。
170609バツ.JPG

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

g_g

飛行雲の罰から・・・バツを・・・なるほど納得しました。
by g_g (2017-06-10 15:42) 

やおかずみ

ぼんやりと空を眺めて歩いた結果です(笑)。
by やおかずみ (2017-06-11 09:59) 

Rchoose19

この、でっかいバッテンは、どこぞの政治家にでも
差し上げたいですね♪
×は、罰なんでしょうか?????
by Rchoose19 (2017-06-12 08:37) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
今の世の中政治家はじめ大きなばってんの人が多いですね。
by やおかずみ (2017-06-12 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0