So-net無料ブログ作成
検索選択

新語「ギガが減る」

最近の若者の間で、新しい言葉が交わされているそうです。私はスマホは持っていませんが、「動画を見すぎてギガが減る」「Wi-Fiがなくてギガが減る」・・・などです。不思議なワード「ギガが減る」これはスマホなどで契約しているデータ通信量の残りが減っていることを表す若者言葉とのことです。
本来の「ギガ」とは、パソコンなどの情報の量の単位ですが、まったく若者の会話にはとてもついていけないですね。
170607花.JPG

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 6

Rchoose19

ソフトバンクの三太郎のCMで、
「ヤギがもらえる」とか「ネギがもらえる」って言ってて、
正解は「5ギガもらえる」だったようですけどねぇ・・・・。
だいたい1ギガでどのくらい(何時間くらい?)の動画が見られるのかなぁ
動画とかテレビでしか見ないから、よくわかんないですけどねぇ^^;
by Rchoose19 (2017-06-09 08:43) 

g_g

私は外ではスマホは電話ぐらいですが
家で使うことが多いのでWi-Fiは便利ですね。
by g_g (2017-06-09 18:22) 

夏炉冬扇

スマホで絶対目をわるくしますね、みなさん。
by 夏炉冬扇 (2017-06-09 18:23) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私はスマホを持っていないから、仕組みがよくわかりません。パソコンでは今は「ギガ」から「テラ」に進化していますね。
by やおかずみ (2017-06-10 09:55) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
私は家ではWIFIで、タブレットを楽しんでいます。
by やおかずみ (2017-06-10 09:57) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
高齢になると、スマホの小さい画面で、見るというのは限界です。
私の場合、携帯電話はもっぱらガラケで電話・メールのみです。
by やおかずみ (2017-06-10 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0