So-net無料ブログ作成

芒種(ぼうしゅ)

今日は24節気のひとつ『芒種(ぼうしゅ)』です。『麦など芒(穀類の堅い毛)のある穀物のタネをまくころ』とあります。ここ数日は爽やかな晴天が続いていますが、今週後半あたりから、天気は下り坂の予報です。いよいよ梅雨近しというところです。
170601花1.JPG

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

Rchoose19

折角ここんとこ気持ちの良い天気なのになぁ・・・
このまま、ずっと、こんな感じでカラっとしててほしいなぁ~~^^;
でも、いろんな植物や動物(人も含め)の営みのためには
梅雨が必要なんですよねぇ・・・・・
でもなぁ、蒸し暑いのは嫌だなぁ・・・・・・・
by Rchoose19 (2017-06-05 12:41) 

夏炉冬扇

雨が欲しい毎日です。
by 夏炉冬扇 (2017-06-05 16:45) 

g_g

自分にとって嫌な季節になります。
でも仕方のない季節でもあるようですね。
by g_g (2017-06-05 17:24) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
梅雨が日本列島に潤いを与えてくれることは良いのですが、やはり
ホンネは、ジメジメした雨の日が続くのは嫌ですね。
by やおかずみ (2017-06-06 09:59) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
今年は雨が少ないですね。我が家の菜園も明日は雨との予報ですので、その前に、肥料を今日中に入れようと思っています。
by やおかずみ (2017-06-06 10:02) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
雨よりも晴れが良いのですが、仕方がないですね。
by やおかずみ (2017-06-06 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0