So-net無料ブログ作成
検索選択

ラッキョ

今日は、今の季節我が家の年一回の行事であるラッキョの皮むきをしました。砂付きラッキョを買ってきて、一粒々皮をむいたのち、水洗い塩漬けにして2週間ほど置いて、甘酢に漬けて出来上がりです。毎日数粒食べ続けて、約一年間で食べ終わります。指先が痛くなりました。今日も爽やかな気持ちの良い天気の一日となりました。
170529らっきょ.JPG

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

g_g

ラッキョウ、もう漬ける時期なんですか?
自分で買い物もしないので・・・でも大好きなんです・・・
by g_g (2017-05-29 17:56) 

Rchoose19

八百屋さんには、ラッキョウとか青梅とかが並んでいますね。
らっきょう漬けの素や、赤梅酢も並んでいます♪
私は手軽に赤梅酢のみ買ってきて、焼酎に入れたり、
お茶に入れたり、氷水に入れたりしています♪
カレーライスに最初にラッキョウを付けたのはどこの誰かしら?
by Rchoose19 (2017-05-30 08:39) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
我が家ではこの時期、毎年スーバに注文して、砂付きラッキョを
手に入れています。
by やおかずみ (2017-05-30 14:58) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
我が家はカレーライスに限らず、毎日数粒だけ食べています。
by やおかずみ (2017-05-30 15:00) 

夏炉冬扇

ラッキョウ、植えたままです。入っているかな?
by 夏炉冬扇 (2017-05-30 16:37) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
植えておられるのですね。栽培は難しいのでしょうね。
by やおかずみ (2017-05-31 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0