So-net無料ブログ作成
検索選択

PHS

今朝の新聞によりますと、ソフトバンクだけに残っていた、PHSのサービスが終わるとのことです。私も携帯電話が出始めたころ、その当時は 携帯電話の料金がかなり高く、とても手を出すことが出来なかったので、大幅に安いPHSを買いました。しかし通話出来る地域が限定されていたので、通話に苦労して使える場所を探しまわったものです。ただ携帯電話は地下街では使えなかったのに、PHSだけが使えたのを憶えています。現在のスマートフォンの普及の状況を見ると隔世の感がありますね。
170414影.JPG
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

ぶらり爺

磁石式の電話機から考えると変化の進みがはや~^い・・・^^
by ぶらり爺 (2017-04-21 09:37) 

g_g

私は携帯電話からの使用、仕事をしなくなってから一時
解約しましたが、再び使用、もの凄く便利になりました。
by g_g (2017-04-21 10:49) 

夏炉冬扇

スマホが標準になってきていて。
取り残されそう。
by 夏炉冬扇 (2017-04-21 11:47) 

(。・_・。)2k

PHS なくなるのですか
これだけスマホが普及すれば
それも仕方ないことなんですかねぇ
設備したのに勿体ない気がしますよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-04-21 11:57) 

Rchoose19

小学校低学年の頃は家に電話がありませんでした。
授業で電話の受け方かけ方のマナーを学びました。
なので未だに電話で要件以外のことを話すのが苦手です^^;
友達からは「冷たい」と言われております^^;
携帯の設備工事も新しい装置がドンドン出るので大変です^^;
by Rchoose19 (2017-04-21 12:46) 

くまら

以前は病院でPHSが普及してると聞きましたが
無くなっちゃうんですね
by くまら (2017-04-21 13:35) 

いっぷく

NTTパーソナルが消滅した時点で、時間の問題だったんでしょうね。
by いっぷく (2017-04-22 09:17) 

やおかずみ

ぶらり爺さん  こんにちは
私が新入社員の時に、初めてダイヤル式の電話機を使いました。
それまでは一般には電話交換手を通じていました。
by やおかずみ (2017-04-22 09:34) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
私も携帯電話はなるべく使わない方針でしたが、最近はそれでは
やってられない状況になりました。
by やおかずみ (2017-04-22 09:37) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
私もスマホの攻勢に、負けそうですが、耐えています(笑)。
by やおかずみ (2017-04-22 09:41) 

やおかずみ

(。・_・。)2kさん こんにちは
時代の流れですね・・・・。

by やおかずみ (2017-04-22 09:43) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
我が家も中学生のころまで、電話はありませんでした。当時は
ダイヤルではなく、交換手に電話№を告げて、つないでもらう
方式でした。
by やおかずみ (2017-04-22 09:46) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
PHSでは病院内のように、区域が狭い所の使用には向いているかも
しれませんね。
by やおかずみ (2017-04-22 09:48) 

やおかずみ

いっぷくさん こんにちは
日本電信電話公社の民営化以来の進化、変化は目まぐるしいですね。
by やおかずみ (2017-04-22 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0