So-net無料ブログ作成
検索選択

幸福度

国連は「世界幸福デー」に定めている3月20日、世界の155カ国を対象にした幸福度ランキングを発表しました。2017年のランキングで、最も幸せな国とされたのはノルウェーで、日本は51位だったそうで、2016年の53位から順位を2つあげました。一方、最も幸せではない国は中央アフリカでした。国連のランキングでは、調査対象にする国の国民の自由度や、1人あたりの国内総生産(GDP)、政治、社会福祉の制度などを元に2014〜2016年の「幸福度」を数値化し、ランク付けしているそうです。上位5カ国のうち4カ国を北欧の国々が占めました。報告書では「上位4カ国は、国民の自由度、政治など幸福に関係する主要なファクターの全てで高評価を獲得した」となっています。しかし国単位の数値ではそうかと思いますが、個人的に感ずる幸福度というのは収入などでは必ずしも左右されるものではなく、個人々の心の持ち方で決まるように思いますね。
170319花1.JPG

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

enosan

ノルウェーが1位だったようですがその国に住んでいないから実感としてわからない。
幸福度はやっぱり個々人の心の持ち方だよね。自分は51位とは思わない。結構幸福だと思っている。井戸の中の蛙かもしれないが。
by enosan (2017-03-22 09:16) 

LargeKzOh

 何十年も住んだ事はありませんが、短期の滞在を通して知り得た限り、ヨーロッパの国々と人々は "自己中" が基本だと感じています。自分らが一番先進的と信じているから、他を ”お可哀そうに” ととらえる(彼らも言い換えれば "井の中の蛙" )。
 その彼らの価値観を背景に指標を定め、点数を決めている訳で、この結果が普遍的だとは、とても思えないところです。
 彼らの考え方を冷静に受け止める事にやぶさかではありませんが、無条件に有難がる必要は少しもないと思っています。
 自分も enosan 様と同じく、問題は多々あろうとも、我が国に生まれてよかったと考えています。
by LargeKzOh (2017-03-22 10:03) 

旅爺さん

昔は「ノルエーやスイスのような豊かな国を目指してるんですよ」と
先生が言ってた言葉が未だに耳に残ってます。
by 旅爺さん (2017-03-22 10:12) 

夏炉冬扇

個人的には結構「幸せ」感を感じております。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2017-03-22 18:56) 

Rchoose19

私も今、幸せだな♪
だって健康だし仕事はあるし友達もいるし。
美味しくお酒も飲めるし、食べたいもの食べられるし(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-03-23 08:40) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
国民の自由度や、1人あたりの国内総生産(GDP)、政治、社会福祉の制度などが、かならずしも個人の幸福度には結びつかないと思いますね。
by やおかずみ (2017-03-23 09:35) 

やおかずみ

Largekzohさん こんにちは
自分の価値観で、外から見た尺度で幸福度を推し量るというのは、問題だと思いますね。余計なおせっかいという感じさえ受けますね。
by やおかずみ (2017-03-23 09:39) 

やおかずみ

旅爺さん こんにちは
ノルエーやスイスは素晴らしい国だとは思いますが、その国に住む
個人の感情はと言うと、どうかなと思いますね。
by やおかずみ (2017-03-23 09:43) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
日常が平凡でも、健康で生きがいのある生活を続けられるというのは
最高の幸わせと私も思います。
by やおかずみ (2017-03-23 09:47) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
美味しいものが食べられる、健康である、毎日やる仕事がある、良い友達がある、毎日が楽しい・・・これ以上の幸福はないと思います。
by やおかずみ (2017-03-23 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。