So-net無料ブログ作成
検索選択

重力値

私も初めて知ったのですが、同じ人の体重北海道で測ったよりも、沖縄で測ると軽くなるという話です。重力値は地球の中心より遠い標高の高い場所や緯度の低い北極などでは重力値が低く、赤道周辺では重力値が高くなるそうです。なぜこうなるかと言うと、地球の自転により。赤道では地球の外への力(加速度)が働き、北極などでは加速度が低くなるとのことです。特に体重ではたいしたことはないのですが、例えば金の取引では測定場所により違うので、売買金額に 影響があるので実際の取引では重力値により補正しているそうです。国土地理院では40年ぶりに各地の重力値を改定しました。重力値は地震などで地盤が沈んだことにより、重力値が影響を受けるそうです。今回の改定により例えば最も変化の大きい新潟県佐渡市では体重60Kgの人は0.006g軽くなったそうです。
170213クレーン.jpg

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

LargeKzOh

やおかずみ 様:
 いつも興味深いブログ、楽しく拝見しております。
 ご指摘は理系人間ならともかく、ふつうはなかなか気が付かない事だと思います。
 身近なところでは、精密なディジタル体重計では地域による重力補正を加える設計になっているそうです。
by LargeKzOh (2017-03-18 10:41) 

enosan

理屈で考えてみるとなるほどと頷けます。
でも、考えたこともないし気もつきませんでした。
この歳になってひとつ知識が増えた気がします。
by enosan (2017-03-18 13:01) 

g_g

重力値が変わるのは知りませんでしたが頷ける事ですね。
ほんの僅かでも気にする方もいるんでしょうね。
by g_g (2017-03-18 17:38) 

夏炉冬扇

軽くなる話。へぇーでした。
by 夏炉冬扇 (2017-03-18 18:07) 

やおかずみ

Largekzohさん こんにちは
いつも私のブログに、ご訪問ありがとうございます。精密な体重計
には補正が必要になるのですね。
by やおかずみ (2017-03-19 07:35) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
改めて壮大な宇宙の力を感じますね。

by やおかずみ (2017-03-19 07:37) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
金の取引などは、金額が高いだけに、影響が大きいですね。
by やおかずみ (2017-03-19 07:39) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
私も国土地理院が重力値が設定して、公表していることは
知りませんでした。
by やおかずみ (2017-03-19 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。