So-net無料ブログ作成

あれから6年

東日本大震災から、今日で6年となりました。今も余震が続き、また仮設住宅にまだ多くの方々がお住まいの現状の中で、元の生活に戻りたいと必死に頑張っておられる方々に、少しでも早い復旧を心よりお祈りしたいと思います。振り返ってみれば6年前の3月11日、私の地方では揺れを感じなかったので、地震の発生はテレビで知りました。画面の中で脆くも、津波で流れる住宅など唖然とした気持ちで、時間の経つのもわからないまま釘付けになっていたことを思い出します。多数の犠牲者の方々に、6年経った今日、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
170310南天.JPG

nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

tarou

3.11この頃は、現役で仕事をしていました、
電車もバスも止まっていたので、
9時間も掛かって、家に歩いて帰り着いた時には、
日にちが変わっていました。



by tarou (2017-03-11 09:25) 

LargeKzOh

やおかずみ 様:
 初めまして。
 家内の実家が事故を起こした福島原発の南西60km程の処で、気流の関係から直接被害はありませんでしたが、それでも地元農家の方々は米・野菜等の出荷を控えさせられ、大変な苦労をされていました。
 何も知らされないままに、村議会・町議会・市議会等が対応をせざるを得ず、2~3年間は平常に戻れなかった様です。
 知らされていたのは利便性だけ・・・では。
 なお、自分もこの "3.11" で想う事をブログしました(1月央から始めた新参者ですが)。
 お時間あればご訪問を賜れば嬉しいです。
by LargeKzOh (2017-03-11 10:42) 

g_g

私は大きな地震は2度ほど合い、被害は6年前の方が大きかったのですが、1度目もかなりの被害でした。
今回の引っ越しはその影響もあります。
友人のところではそれまで住んでいる場所は住めない地区になったため代替え地に行く予定ですが、完成が2年後に整地されるとのこと、それから家を建て直す事になりそうですが、地震後8年になってからだと、いろいろな事で迷っているようです。
by g_g (2017-03-11 11:48) 

夏炉冬扇

私もテレビで。
原発はやめてほしいです。
by 夏炉冬扇 (2017-03-11 18:20) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
私は思うのに、家族の安否も気がかりでしょうが、これからは無理に帰らずに、会社で泊るのも一つの方法何かなと思います。私が現役時代、当時の国鉄も私鉄も全面ストライキで、止まったので会社の会議室などで泊ったことを思い出しました。
by やおかずみ (2017-03-12 08:26) 

やおかずみ

Largekzohさん こんにちは
ご訪問ありがとうございました。Largekzohさんのブログを見せて
いただきました。これからもよろしくお願いいたします。
by やおかずみ (2017-03-12 08:32) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
東日本大震災は大きかったですが、その以前の仙台地震も大きかったですね。仙台地震の時は東京勤務でしたが、東京でも大きく揺れて
帰りの電車が止まり、遅くまで会社に残っていたことを憶えています。
by やおかずみ (2017-03-12 08:36) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
廃棄物の処理が出来ず、どんどん溜まるシステムはずっと続ける
べきでないと私も思います。
by やおかずみ (2017-03-12 08:40) 

Rchoose19

もう6年も経ったんだなぁという思いと
まだまだ6年しか経っていないのに忘れかけてるなぁと・・・・
バイト先でも、2時46分から1分間、黙とうの時間でした。
『鉄腕ダッシュ』(テレビ番組ですが・・)を見るたびに
浪江町のことを思い出します・・・
by Rchoose19 (2017-03-13 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0