So-net無料ブログ作成
検索選択

現金の依存度

昨日の新聞記事からですが、日本の現金依存度が世界一だそうです。国際決済銀行の2015年の統計によりますと、GDPに対する現金依存度が日本が19.4%で、最も低いのがスウェーデン1.7%で、米国比べても日本は2.5倍と高いそうです。原因として、買い物の際カードよりも、現金支払いを好む、預金利子が超低金利で「タンス預金」が増えているなどを考えられるとのことです。クレジットカードを使わない理由として、現金以外だと不安、使いすぎてしまうかもしれないという気持ちがあるようです。私も通販で買うことが多いですが、支払いはやはりカードよりも現金を選びます。「カードは怖い」という先入観があるのでしょうね。
170301花3.JPG

nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

とりのさとZ

 私もクレジットカードよりも「代引き」の方を利用することが多いです。「代引き料」がかかるのですが、注文品と現金を交換できると安心感があります。
by とりのさとZ (2017-03-06 10:55) 

Rchoose19

私も基本現金派です。
やはり両親が昔の人の所為で『月賦で物を買う』という習慣が
なかったためだと思います。
「欲しいものがあったら小遣いをためて買いなさい」と言われてきました。
でも移り気な私は貯めてる間に別のものに興味が移ってしまうのです^^;
by Rchoose19 (2017-03-06 12:36) 

夏炉冬扇

私も現金派です。
by 夏炉冬扇 (2017-03-06 19:14) 

tarou

お早うございます、独鈷の湯にコメントを有難うございました。

最近は、近所のスーパーでも
簡単にクレジットカードを使えるようになりました。
小銭を持たずに買い物が出来るのが良いかな(^_-)

by tarou (2017-03-07 07:19) 

g_g

ご無沙汰をしております。
訪問しなくなった理由も思い出せず今に至ってしまいました。
ぶらり爺さんのところで見て思い出し、訪問させて頂きました。
by g_g (2017-03-07 17:20) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
私は極力、コンビニを利用して、オンライン決済で現金で
支払うようにしています。
by やおかずみ (2017-03-08 10:46) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
あと払いというのは、私も何となく抵抗がありますね。基本的には
お金を貯めてから買うです。
by やおかずみ (2017-03-08 10:49) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
通販などで、カードしか決済出来ないのは私も躊躇します。
by やおかずみ (2017-03-08 10:50) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
電車賃などはカードは便利です。
by やおかずみ (2017-03-08 10:53) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
こちらこそご無沙汰しておりました。これからもよろしくお願い
いたします。
by やおかずみ (2017-03-08 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。