So-net無料ブログ作成
検索選択

責任

昨日、東京都元知事の記者会見の中継を見ていて、私の新入社員の時のある出来事を思い出しました。その当時は高度成長時代の人手不足で新入社員でも職場を任されることが多かったのですが、ある時リーダーとして一つの職場を担当させられたその職場でアクシデントが発生しました。そのことを得意先に報告に行った際に、『私は見ていなかったので、状況はわかりませんでした』と答えたところ得意先の人から『リーダーというものは、見ていなかったからと言って責任は免れないのですよ』と親切に教えてくださいました。今回の記者会見、「武士」を自認しているなら、「武士」らしく・・・と感じました。
1703039夜明け.JPG

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

とりのさとZ

 私、現在は農場の最終責任者ですので、農場の隅々までになにか異変はないか、変わったことが起こってないかを、できるだけ早く察知して対策を講じることが被害損害を未然に防ぎ、また最小にできると思っています(工場長の役割と似てます)が、農場の作業にかかわる人たちの理解は得られていません。私が現場を修正してしまうと、担当者が怒るんです。でも注意しても何もしないことがよくあります。どうしたらいいのか、模索の毎日です。
by とりのさとZ (2017-03-04 17:36) 

夏炉冬扇

そう「武士」らしく。
幼児の頃から「覚悟」を教わって育たなかった人ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-03-04 19:09) 

tarou

お早うございます、修善寺のお雛様にコメントを有難うございました。
たくさんのお雛様が飾られとても綺麗でした(^_^)v

役職は責任を取るために有ると教わって来ましたが、
どこで変わってしまったんですかね?

by tarou (2017-03-05 06:58) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
私は基本的には、任す限りは口出しは出来るだけしない考え方です。
結果責任は全て自分が負います。広い範囲をすべて目が届き、完璧
にというのはなかなか難しいことです。難しいところですね。
by やおかずみ (2017-03-05 08:41) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
いざという時は腹を括るという覚悟が必要だと思います。そういう
覚悟でいると、日々の仕事に緊張感が自然生まれると思います。
by やおかずみ (2017-03-05 08:45) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
現在の若い人はともかくあの方の年代では心得ていると
思っていましたが・・・。
by やおかずみ (2017-03-05 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。