So-net無料ブログ作成
検索選択

自動ブレーキ

今朝の新聞によりますと、国土交通省は2020年を目標に自動ブレーキの装着を義務付ける方針とのことです。各地でブレーキとアクセルの踏み違えによる事故が多発しています。私も高齢の域に達していますので、常々踏み違えがないように気を付けています。正直言って私もヒャットしたことが、あります。その体験から、心がけていることは、駐車スペースに入るとき、狭いところを走行するときは、極力アクセルに足を載せないで、ブレーキに足を載せるということです。惰性で走行し、ブレーキだけで調整するようにしています。今後も自動ブレーキに頼ることなく、安全運転に努めたいと思います。
170224冬空2.jpg

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

Rchoose19

高齢者の事故が増えたからと言って、
十把一絡げで区別されてしまうのも何だかなぁと思います。
私自身は運転をしないのですけどね。
自動二輪も50超えた頃から乗らなくなりました^^;
もう一回乗ってみたい気持ちと恐怖が隣り合わせです・・・・
by Rchoose19 (2017-03-01 12:39) 

夏炉冬扇

マニュアルなんです。お年寄りむき、かも、
by 夏炉冬扇 (2017-03-01 18:31) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
高齢者だけがクローズアップされているのは私も感じます。いずれにしても、高齢になると、注意が緩慢になることは事実ですから、注意
しなければと思います。
by やおかずみ (2017-03-02 08:22) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
そうですね。私も昔はマニュアルでした。オートになったら、
便利になりましたが、安易につながると思いますね。
by やおかずみ (2017-03-02 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。