So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

いつまでも寒い

今年は昨日で、彼岸が明けたというのに、いつまでも寒いですね。先週暖房用の灯油の購入も今年は終わりと思ったのですが、念のためもう一缶買っておこうと、買ったのが正解でした。このところ良い天気は続いているのですが、一日中寒い日が続いています。それに今年は雨が少ないですね。春先と言うのは例年春の嵐が何回かあってだんだんと暖かくなるパターンですが、今年はそれがないです。気流の関係でしょうね。桜も咲いてもなかなか開花が進まないことですね。
170319花4.JPG

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

惜しかった

WBCの準決勝日本対アメリカの中継を見ました。残念ながら、惜敗しました。まあよくやったと思います。予選を通じて負け無しできたのですから、大したものです。日本野球の実力の高さを世界に十分示されたのではないかと思います。あとは各選手が所属球団に戻り、ペナントレースを闘って、楽しませてほしいと思います。
170319花5.JPG

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸福度

国連は「世界幸福デー」に定めている3月20日、世界の155カ国を対象にした幸福度ランキングを発表しました。2017年のランキングで、最も幸せな国とされたのはノルウェーで、日本は51位だったそうで、2016年の53位から順位を2つあげました。一方、最も幸せではない国は中央アフリカでした。国連のランキングでは、調査対象にする国の国民の自由度や、1人あたりの国内総生産(GDP)、政治、社会福祉の制度などを元に2014〜2016年の「幸福度」を数値化し、ランク付けしているそうです。上位5カ国のうち4カ国を北欧の国々が占めました。報告書では「上位4カ国は、国民の自由度、政治など幸福に関係する主要なファクターの全てで高評価を獲得した」となっています。しかし国単位の数値ではそうかと思いますが、個人的に感ずる幸福度というのは収入などでは必ずしも左右されるものではなく、個人々の心の持ち方で決まるように思いますね。
170319花1.JPG

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人工知能(AI)

蒸気機関、電力、コンピューターに続き、第4の産業革命を生むともされる 人工知能(AI)が、最近話題になっています。人工知能(AI)はコンピューターが、入力された膨大なデーターに共通する特徴を自動的に見つけ、繰り返し学習することで、自ら理解を深める(ディブラーニングと言う)のが人工知能(AI)の技術ですが、最近は囲碁株式取引、がん医療など可能性は無限です。人間の判断力の限界を超えて、コンピューターが判断する手法は、これから広がっていくのでしょうね。あと数年後にはまったく違った第4の産業革命の時代になっていくのは間違いないと思います。
170213ロープ.jpg

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸の中日

に今日は「彼岸の中日」です。「彼岸の中日」にふさわしい天気も良く比較的暖かい休日になりそうです。散歩道にカラフルな色の花々が目立ってきました。
170319花2.JPG

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重力値

私も初めて知ったのですが、同じ人の体重北海道で測ったよりも、沖縄で測ると軽くなるという話です。重力値は地球の中心より遠い標高の高い場所や緯度の低い北極などでは重力値が低く、赤道周辺では重力値が高くなるそうです。なぜこうなるかと言うと、地球の自転により。赤道では地球の外への力(加速度)が働き、北極などでは加速度が低くなるとのことです。特に体重ではたいしたことはないのですが、例えば金の取引では測定場所により違うので、売買金額に 影響があるので実際の取引では重力値により補正しているそうです。国土地理院では40年ぶりに各地の重力値を改定しました。重力値は地震などで地盤が沈んだことにより、重力値が影響を受けるそうです。今回の改定により例えば最も変化の大きい新潟県佐渡市では体重60Kgの人は0.006g軽くなったそうです。
170213クレーン.jpg

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の彼岸の入り

今日から春の彼岸の入りです。『暑さ寒さも彼岸まで』にふさわしい良い天気で、午後には墓参りに行きましたが、汗ばむほどでした。まだまだ一気に暖かくとはならないでしょうが、季節は春に向かって確実に進んでいます。
170317彼岸の入り.JPG

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連続の死闘

WBCのキューバ戦を10時30過ぎの最後まで見ました。眠たいのを我慢しての観戦でしたが、昨日は居眠りも出来ないほどの激闘で、シーソ―ゲームが続き、内川の代打起用が成功し勝ち越し、山田の2ランホームランでとどめを刺しました。見ごたえのある試合でした。さすが各チームから選ばれた力のある選手だけあります。息つく間もなく、今日は強敵イスラエル選です。眠たいのを我慢して(笑)見たいと思います。
170213タイヤ.jpg

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症

花粉症の季節になりました。以前お話したように、私も40年来の花粉症ですが、年齢とともに症状は軽くなっています。30代の頃はかなり酷い症状でした。最近は花粉情報も報道されて、世の中で認知されていますが、当時は頻繁なくしゃみ、鼻水で周囲の人たちに奇異に見られたこともありました。昨日は久しぶりの雨で、少し楽ですが、春風が吹き始めたらまた症状が出てくるのではと心配です。
170213スクリュー.jpg
 
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死闘

昨日のWBCのオランダ戦は、文字通り「死闘」だったようです。昨夜は6-5まで見ていましたが、9時過ぎ睡魔に勝てず寝てしまいました。朝起きてテレビで勝ちを知りました。事前の壮行試合で負けが多かったので、不安視していましたが、大丈夫なようです。世界一目指して頑張って欲しいです。
170213波紋.jpg

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お水取り

『水とりや氷の僧の沓(くつ)の音』芭蕉 芭蕉はお水取りの時に、二月堂に臨席していたそうです。この句はその際、詠んだものです。沓(くつ)とは僧侶が履いているもので、下の部分は木でできている木靴だそうです。この沓を履き、おたいまつを道明かりにして、僧侶が登廊(のぼりろう)を二月堂へと登っていき、その沓(くつ)の音の様が描かれています。今日のように冬の厳しい寒さが残る乾いた空気に響いたでしょう。光景が目に浮かぶようです。このお水取りは14日まで続けられます。これが終わると本格的な春が来ると伝えられています。
170310花1.JPG

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから6年

東日本大震災から、今日で6年となりました。今も余震が続き、また仮設住宅にまだ多くの方々がお住まいの現状の中で、元の生活に戻りたいと必死に頑張っておられる方々に、少しでも早い復旧を心よりお祈りしたいと思います。振り返ってみれば6年前の3月11日、私の地方では揺れを感じなかったので、地震の発生はテレビで知りました。画面の中で脆くも、津波で流れる住宅など唖然とした気持ちで、時間の経つのもわからないまま釘付けになっていたことを思い出します。多数の犠牲者の方々に、6年経った今日、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
170310南天.JPG

nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新芽

まだまだ寒いですが、各木々の新芽が吹き出し始めました。真冬並みに寒くても、自然は春を感じて、活発に春の準備をしています。これからは花の季節、新緑の季節、良い季節になりますね。
170310新芽.JPG

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

象の睡眠時間

昨夜も私にとっては、夜更かしでした。昨夜のオーストラリア戦も眠いのを我慢しながら、最後まで見ました。10時30分でした。ヒットが出ないので心配していた中田がホームランを7回に打ち、一気に日本ペースになり、4-1で勝利しました。これで1次予選突破はほぼ確実となりました。ところで、私の場合睡眠時間は最低7時間は必要ですが、象の場合1日平均約2時間だそうです。そして大半は立ったまま寝るとのことです。大型の哺乳類は一般的に睡眠時間が短い傾向があるそうですが、象は一番短いそうです。像は深夜放送も平気で見られるのですね(笑)。
170301花4.JPG

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キューバ戦

昨夜は、WORLD BASEBALL CLASSICの日本対キューバ戦の中継を見ました。今はプロ野球がオフなので、野球中継は久しぶりの観戦でした。キューバは優勝候補で強いと聞いていましたのですが、6回までで、意外に7-1と大差をつけていたので、10時ごろ8回表を見てから寝ようと思っていたら、キューバの追い上げが凄まじく、3点も入れられてしまったので、夜が弱いのに、居眠りしながら引き続き見ていたら、8回も得点され、とうとう11時過ぎまでずるずると見てしまい、結局11-6で勝利、試合終了まで見てしまいました。見ごたえのある試合でした。今夜はオースラリア戦です。これからしばらくは楽しみな夜が続きます。
170308ベースボール.jpg

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現金の依存度

昨日の新聞記事からですが、日本の現金依存度が世界一だそうです。国際決済銀行の2015年の統計によりますと、GDPに対する現金依存度が日本が19.4%で、最も低いのがスウェーデン1.7%で、米国比べても日本は2.5倍と高いそうです。原因として、買い物の際カードよりも、現金支払いを好む、預金利子が超低金利で「タンス預金」が増えているなどを考えられるとのことです。クレジットカードを使わない理由として、現金以外だと不安、使いすぎてしまうかもしれないという気持ちがあるようです。私も通販で買うことが多いですが、支払いはやはりカードよりも現金を選びます。「カードは怖い」という先入観があるのでしょうね。
170301花3.JPG

nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

啓蟄(けいちつ)

今日は二十四節気のひとつ「啓蟄(けいちつ)」です。『土中にいた虫が這い出す頃』とあります。「啓」は開く、「蟄」は虫が隠れるという意味だそうです。春がいよいよ本物になってきました。
170301花2.JPG

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

責任

昨日、東京都元知事の記者会見の中継を見ていて、私の新入社員の時のある出来事を思い出しました。その当時は高度成長時代の人手不足で新入社員でも職場を任されることが多かったのですが、ある時リーダーとして一つの職場を担当させられたその職場でアクシデントが発生しました。そのことを得意先に報告に行った際に、『私は見ていなかったので、状況はわかりませんでした』と答えたところ得意先の人から『リーダーというものは、見ていなかったからと言って責任は免れないのですよ』と親切に教えてくださいました。今回の記者会見、「武士」を自認しているなら、「武士」らしく・・・と感じました。
1703039夜明け.JPG

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上巳の節供(じょうしのせっく)

今日は「ひなまつり」です。上巳の節供(じょうしのせっく)とも言います。上巳(3月3日) 端午(5月5日) 七夕(7月7日) 重陽(9月9日)などとともに、五節句の一つです。旧暦の3月3日は桃の花 が咲く季節であることから、桃の節句とも呼ばれます。最近は各家庭でフルスペックの雛飾りをすることが少なくなりましたが、ただ町おこしのイベントなどで集団で飾ることが多くなりました。今日比較的暖かい晴れの天気になりました。
170224節句.jpg

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花

3月に入り、日差しの明るさも増し、だんだんと春が感じられる季節になりましたが、庭にある花々も咲き始め、モノクロの冬の景色が色彩豊かなものに徐々に変化しつつあります。この花もそのひとつです。次々と咲く花を眺めるのも、この季節の楽しみです。
170301花1.JPG

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | -